It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

「その後」のゲゲゲの女房

読みました。なんか、前回より文字のサイズが大きかった気がしますが、前作が手元にないので比べられません。でも文字が大きいのはいいですね。ページが進むのが早くなるし、なにより老眼にやさしいので(笑)ちなみに前作の感想はこちら。ta9mi3-diary.hatena…

退院しました

本日無事に退院してきました。とりあえず朝ごはん 今年3月の入院の時は、退院時の薬の処方で手違いがあって遅くなったのですが、今回は薬の処方が無かったのですぐに解放されたので良かったです。とはいえ病院から自宅までが長く、基本的に電車に揺られてい…

入院10日目

入院10日目になりました。 退院の前日ということもあって検査も何もなく、ただ時間が過ぎるのを待つだけの1日でした。 本日のご飯はこちら。 朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん 腸内ガスが大量に発生した以外は、腹痛などは無くて良かった。 あっ、忘れていました…

退院が決まりました

土日の朝と晩はラコールだったのですが、月曜日から五分粥が始まりました。朝ごはん 昼ごはん そして夜ごはん 朝は牛乳とジョアで出された食事のカロリーの半分を占め、同様に昼は栄養飲料がカロリーの半分を占めていました。ところが夜は栄養飲料がない。 …

ゲゲゲの女房

この本もまた病棟のラウンジで見つけました。 NHKの連続テレビ小説にもなった、ゲゲゲの女房です。11年前の本なんですね。そのため、本の中では水木しげる先生はご顕在です。基本的に過去の話なので関係ないといえば関係ないけど、過去の人みたいな言い回し…

大家さんと僕

病棟のラウンジにボランティアさんが管理している本や、退院していった人が置いていった本がありまして、その中に埋もれていました。お笑い芸人カラテカの矢部さんと、大家さんの心温まるお話です。単純に日々の交流を描いているだけなんですけど、シンプル…

細いところを拡げてもらいました

入院6日目「腸管の狭いところを拡げてもらう治療ができるかどうか、心配しています」と昨日書きましたが、本日ちゃんと拡張してもらえました。お尻の方から内視鏡を入れ、狭いところを風船で膨らます治療で、その名は小腸・結腸狭窄部拡張術(内視鏡によるも…

イレウス管が抜けました

入院5日目。お腹の痛みは無くなり、イレウス管からの排液もほとんど無くなったことから、今日は造影検査を行いました。造影剤は既に挿入されているイレウス管から流し込むので良かったんですが、鼻が痛い痛い。左右の鼻の間にある軟骨を管がグイグイ押してく…

いきのこれ! 社畜ちゃん4巻

社畜ちゃんの4巻です。 結構前に買ってあったのですが、ようやく消化できました。一部のエピソードはTwitterの方で読んだものもあり、全部が新鮮というわけではありませんでしたが面白かったです。新しく登場した派遣ちゃんは北海道出身ということなのですが…

腸よ鼻よ

連載を読んでいるので単行本はどうしようかなーと思っていたのですが、入院して時間もあるし、この機会に買うことにしました。 著者の病気は潰瘍性大腸炎で僕の病気はクローン病という違いはありますが、どちらも炎症性腸疾患という病気で症状も似ているので…

本当の自分に会える賢者のほこら

ツイッターで紹介されていて、「面白そうなおっさん……もとい、賢者だなぁー。読んでみようかなぁー」と思っていたところ、Kindle Unlimitedh入っていることに気が付いたので、ダウンロードして読んでみました。うん、自己啓発書に手を出してみようかなと思…

銀河英雄伝説外伝2巻 ユリアンのイゼルローン日記

絶対に入院になる事は分かっていたため、カバンに読みかけの小説を1冊放り込んでおきました。はい。銀河英雄伝説外伝の2巻目です。 今度イゼルローン要塞へ引越することに決まったとき、それを機会に日記をつけることにした。 という言葉で始まるように、ユ…

入院しました

金曜日の朝からなんとなく痛みを感じていたんですよね。ただ、いつものように「あっ、詰まったな」とすぐわかる痛みではなく、じんわりとした痛み。仕事も普通にできて、さすがにご飯は遠慮したけど、本当に軽い痛みだったんです。土曜日になっても軽い痛み…

循環器内科に行ってきました

8月に1回だけ、電車に乗った時に胸が締め付けられて倒れそうになったことがありました。その後はなんとも無かったんですが、先週ぐらいからまた胸に、今度は少し違う痛みを感じることが続いたので、念のため循環器内科を紹介してもらいました。初心扱いなの…

久しぶりにSwitchの電源を入れました

「気になるけど、ドタドタと足踏みしたら下の階の人に迷惑だろうなぁ」と、一時は見送ったんですよね。リングフィットアドベンチャー。でも、会社の人があまりにも「いいよー、いいよー」と言ってくるものだから、やっぱり買うことに。とはいえ、既に商品は…

銀河英雄伝説外伝1巻 星を砕く者

今頃かよと思われるかもしれませんが、今頃になって銀河英雄伝説の外伝を読み始めました。正伝は、これも今頃かよって声が聞こえてきそうですが、去年読みました。 読み終わった時には「外伝も早く読もう」と思っていたのですが、気が付けば1年以上経ちまし…

Beholderの所持金と評判を増やす方法(セーブデータ改造)

前記事はこちら ta9mi3-diary.hatenablog.comBeholder本編とDLCの「幸福に浸る眠り」をクリアしました。 どちらもマルチエンディングで、さすがに数が多いので全部見たわけではないのですが、わりと鬱になりますね。特にDLCの方は2種類あるエンディング、ど…

「アイヌ文化で読み解く『ゴールデンカムイ』」を読みました

ゴールデンカムイのアニメを観て、熊に興味を持ったという話を書いたような気がしているのですが、してませんでしたかね?まあどっちでもいいですが、同じようにアイヌ文化にも興味を持ったんですよね。それで何か良さそうな本は無いかと探していたところ、…

荒野のコトブキ飛行隊(ソシャゲ)を引退しました

荒野のコトブキ飛行隊というアニメを知ってますか?kotobuki-anime.com飛行機物が好きなので観ていたアニメですが、ソシャゲもやってるんですよね。旅行先のホテルで「そういえばリリースされたんだっけ」とうっかり始めてしまい、それからずーっと続けてき…

羆嵐を読みました

「羆嵐」を読みました。 「くまあらし」と読むそうで、熊を仕留めた後に必ず吹くと言われる風の事だそうです。苫前村三毛別の六線沢で起きた羆による獣害事件の事は、「熊嵐」に取り掛かる前に読んだ本とNHKの番組で知っていましたが、こうやって小説仕立て…

「人狩り熊」を読みました

またしても熊の本です。2016年の十和利山での4件の熊による食害事件に関する本です。本来、警察や行政が検証を行って報告を行うべきだと思いますが、全く不足しており、事件が風化してしまうことを恐れた著者が事件関係者に話を聞いて事件の概要を推察してい…

今日もドラゴンクエストウォーク

今日もドラゴンクエストウォークをやってきました。止まったり歩いたり。だいたい家から10kmぐらい離れると戦意が喪失することと、出発前から違和感を感じていたお腹の痛みが出てきたので予定より早く帰宅しました。そしていま、肩回りが痛いのと、微熱と、…

「DAIVAクロニクルRe:」が届きました

技術書典から帰ってきてポストを開けたところ、不在通知が入ってました。「あれ? なんか買い物したっけ?」と思いながら宅配ボックスから荷物を取り出し、自室に入って段ボールを開ける。じゃーん!ディーヴァでした。 予約注文したのがかなり昔なので、す…

ドラゴンクエストウォークをしながら

今日は2回更新です。山に行こうと思っていたのですが、昨日残業で遅かったので始発の時間に起きられませんでした。仕方が無いので、先日始めたドラゴンクエストウォークをしてきました。移動はジョグで、イベントシーンは立ち止まってという行動だったので、…

メガドライブミニがやってきた

おじさんなので、メガドライブミニは予約して買いました。もちろんメガドライブタワーミニも。カートリッジを差し込むスロットの蓋が開いたり、イヤホンジャックのボリュームスイッチが動くなど、無駄な作りがいいですよね。芸が細かいというか、こういうと…

「人を襲うクマ」を読みました

今回は「人を襲うクマ 遭遇事例とその生態」を読みました。この本の第1章で、1970年に発生した福岡大学ワンダーフォーゲル部の事件が記載されていました。Wikipediaを参考にして頂けると分かると思いますが、5人中3名が亡くなるという痛ましい事件です。ja.w…

Beholderを買いました

Steamで安くなっていたBeholderというゲームを買いました。Beholder本体と、DLCの「幸福に浸る眠り」の2つ合わせて286円。 かなりお得な気分です。ゲーム画面はこんな感じです。スクリーンショットは全体が見えるように撮ったのですが、もっと拡大することが…

1ヶ月ぶりに三頭山へ

今回もまた三頭山に登ってきました。 先週、6リットルの水をザックに入れて、近所で坂道(石段)トレーニングをしたのですが、終わった後こんな感想を持ちました。 近所だとやっぱり甘えが出る(すぐ帰りたくなる) 登りが長くないので負荷がそれほど高くな…

「熊が人を襲うとき」を読みました

今まで読んだ2冊は体験記なのであまり参考になりそうなことは多くは無かったのですが、この本はかなり勉強になりました。過去の事件を参考にしているので、熊と出会った時の対処方法を丁寧にまとめてあります。 春と秋に事故が多いこと 秋に食べるものがたく…

今さらながらMotoGP 18をプレイ中です

やり残したゲームをとりあえずクリアしておこうということで、去年買ったMotoGP 18 Steam版をプレイ中です。クリアが目的なのでAIのレベルは最弱。時間はかけたくないのでラップ数は25%。それ以外は厳しめで、という感じです。キャリアモードを順番に進めて…