It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイヌ文化で読み解く『ゴールデンカムイ』」を読みました

ゴールデンカムイのアニメを観て、熊に興味を持ったという話を書いたような気がしているのですが、してませんでしたかね?まあどっちでもいいですが、同じようにアイヌ文化にも興味を持ったんですよね。それで何か良さそうな本は無いかと探していたところ、…

荒野のコトブキ飛行隊(ソシャゲ)を引退しました

荒野のコトブキ飛行隊というアニメを知ってますか?kotobuki-anime.com飛行機物が好きなので観ていたアニメですが、ソシャゲもやってるんですよね。旅行先のホテルで「そういえばリリースされたんだっけ」とうっかり始めてしまい、それからずーっと続けてき…

羆嵐を読みました

「羆嵐」を読みました。 「くまあらし」と読むそうで、熊を仕留めた後に必ず吹くと言われる風の事だそうです。苫前村三毛別の六線沢で起きた羆による獣害事件の事は、「熊嵐」に取り掛かる前に読んだ本とNHKの番組で知っていましたが、こうやって小説仕立て…

「人狩り熊」を読みました

またしても熊の本です。2016年の十和利山での4件の熊による食害事件に関する本です。本来、警察や行政が検証を行って報告を行うべきだと思いますが、全く不足しており、事件が風化してしまうことを恐れた著者が事件関係者に話を聞いて事件の概要を推察してい…