It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

人工肛門になりました(入院2日前〜手術前日まで)

前回の投稿から、ずいぶんと日が経ってしまいました。予定通り人工肛門になったので、記録を残しておこうと思います。 これから人工肛門になるかもしれない人の参考になれば幸いです。とはいえあくまでサンプル数1の体験談なので、こういう人もいるんだな程…

仕事終わった~

仕事終わりました。明日の土曜日から休職に入ります。最終日はいつも通り仕事をして、机をきれいにして、プロジェクトメンバーにチョコレートを配りました。 仕事の担当分はやれるところまでやったので、入院中は悪夢を見ないで済みそうです。今まで緊急入院…

役所と病院に行ってきました

今日は3時間ほど休暇を取り、役所と病院に行ってきました。役所の方は、身体障害者診断書・意見書という書類を取りに。これは何かっていうと、身体障害者手帳を取得するために必要なものになります。永久ストマは障害者4級に相当するので、必然的に取得が必…

休職まで残り1週間

休職まであと1週間、仕事にすると5営業日となりました。 5日もあるのかって思わなくも無いけど、実際にはあっという間だろうなぁ。そうそう、先日になりますが午後半休を取って病院に行ってきました。 朝から注腸検査。検査待ちもあるだろうし、30分ぐらいか…

手術することになりました

Xの方でポスト済みでしたが、手術をすることになりました。今日の外科で、正式に永久ストマになることが決定しました。覚悟はしてたから今のところそれほどショックは無いけど、手術終わって目が覚めた時のことを考えると気が重いな……。まあ、それも慣れるん…

【PC-88版】ラストハルマゲドン

ラストハルマゲドンを買いました。内容物は一通り入っているのかな?ドライブ1にディスク1、ドライブ2にディスク2を入れてデモを観ます。懐かしい。ラストハルマゲドンはリアルタイムで遊びました。もうオープニング以外のストーリー、もちろんエンディング…

Windows 10とPC-8801FH間でデータ転送

RS-232Cを使って、WindowsとPC-88の間でデータの転送ができるという話を知ったので、自分でも試してみました。■使ったケーブルはこちら。 RS-232Cのクロスケーブルと、WindowsのUSBポートとシリアルを変換するケーブル。■参考にした、というかソフトを利用さ…

カッコウはコンピュータに卵を産む

「舞台は1986年のアメリカ。バークレー研究所。コンピュータの利用料金に不自然な誤りがあり、それを調べたところハッカーの存在を知ることになり」というように話が進んでいきます。UNIXに搭載されているソフトウェアの不具合を利用してスーパーユーザーに…

ソニーのMDR-M1STを買いました

モニターヘッドホンです。MDR-CD900STを愛用してましたが、ハイレゾ対応のヘッドホンも欲しいなぁと思い。とはいえ、そんなに耳は良くは無いので違いはあまり分かりませんでした。耳にあたる部分が違うからか、MDR-CD900STと比べて低音がハッキリしてる気が…

Polar Pacerを買いました

ガーミンが壊れたのでどうしたかというと、AmazonのPrime感謝祭でPolar Pacerを買いました。買ったからには走らないとね、ということで軽く走ってみたんですが……キロ8分台(笑)何か大会に出たいなと思ってましたが、せめてキロ6分台に戻さないと厳しいね。と…

ガーミンが壊れた

ガーミンが壊れました。いつ買ったかも思い出せないガーミン ForeAthlete 35J右上のボタンが押せなくなって、ランやウォークなどのモード切替ができなくなってたんですよね。それでも活動量計としては使えていたので、買い替えはしていなかったんですが……。…

大腸内視鏡の結果

隔月のエンタイビオの点滴と、先日の大腸内視鏡の結果を聞きに行ってきました。去年手術したところはきれいだったとのこと。だけど肛門の方にモコモコとしたものがあったらしく、「ガンまでは行って無さそうだけど経過観察が必要だね」ということで、年末か…

草津までツーリング 前半

草津まで1泊のツーリングに行ってきました。半世紀とちょっと生きてきましたが、草津に行くのはこれが初めてです。いつも遠出をするときは渋滞に巻き込まれないように深夜に出発するんですが、目を覚ましたら6時……。慌てて出発しましたが、思いっきり渋滞に…

十王図を観に行ってきました

丸の内の静嘉堂文庫美術館に、十王図を観に行ってきました。(もう展示期間は終わってます)「あの世の探検 地獄の十王勢ぞろい」この美術館に行くのは初めてでしたが、建物の1階にあるんですね。入り口は1階で、エレベーターか何かで上の階に行くんだと想像…

大腸内視鏡検査を受けてきました

大腸内視鏡検査を受けてきました。前回は2022年3月の緊急入院・腸の拡張の時だったので、だいたい1年半ぶり。内視鏡をするのはいつも緊急入院の時ばかりだったので、今回のように数日前から準備してというのは久しぶりです。普通にご飯を食べても良いのです…

軽井沢まで行ってきました

7月の事になるんですが、北軽井沢まで行ってきました。自宅を早朝、というか深夜に出発。8時には上信電鉄の下仁田駅に到着。ここまで来たんだもの、ということで妙義山の方を回る。ゴツゴツした山というのは知っていましたが、近くで見ると迫力が違いました…

通院日

真夏の暑い中、通院日なのでバイクに乗ってきました。途中、コンビニで水分補給。 前回の小腸造影の結果を聞いた感じでは、目に見えて狭窄しているところは無さそうとのこと。だけども予定通り、今度は大腸内視鏡をやることになりました。この数年、大腸内視…

Papers, Please

ずーっと気になってはいたものの、何となく買わずにいたPapers, Pleaseというゲームを買いました。入国審査官になって、入国者のパスポートやら許可証などをチェックしていくゲームです。最初は自国民のみ許可。次からは外国人もパスポートを持っていればよ…

経口小腸造影をやってきました

手術から1年経つし、そろそろお腹の中の状況を確認しましょうということで、1年ぶりに経口小腸造影をやってきました。前回はガストログラフィンというものすごく不味い液体を飲んだのですが、今回は薄めのバリウムでした。喉が渇いていたのでゴクゴクと……。…

今やってるゲーム

積みゲーが多く、少しずつ崩してるんですがすべてが中途半端。 なのに、新しく2つゲームを始めました。1つ目がストリートファイター6ストリートファイター2とダッシュは遊びましたが、それ以降はほとんどプレイせず。どっちかというとバーチャファイター派な…

第313回 TOEIC L&Rの試験結果

1月末に人生5回目のTOEICを受験してきました。で、その結果が出てきたので久しぶりにブログを更新しています。過去最高ですが、600点はまだまだ遠い。前回はListeningが270点でReadingが190点だったので、それぞれ35点、25点ほど得点が上がりました。とはい…

復職について

当初の予定日と変わってしまいましたが、復職が明日に決まりました。月曜日からだといきなり週5で働くことになるので、金曜日に復職できるのは良かったです。初日はPCの準備やら休職期間中の出来事の確認とかあるしね。でも、長い休みを頂いたので、社会復帰…

尿路結石、その後

退院して数日後に運び込まれた病院の外来日でした。検尿と超音波検査があったのですが、出力された受付票では検尿が先。そのため、超音波検査時に膀胱に尿が溜まっておらず、必要な検査ができないという事態が発生。院内のコンビニに行って水を1リットル購入…

ULTIMATE FISHING SIMULATOR

先日の話ですが、セールで297円と格安だったので釣りゲームを買いました。前から気にはなってたんですよね。評価も高かったし。やってみたら釣り堀状態。いや、釣り堀の方が魚がスレてしまっている分、こっちの方が簡単かもしれません。あまり釣りはやったこ…

TOEICの結果が発表されました

8月に受験したTOEICのスコアが発表されました。こちらの記事に書いた通り、スコア落ちてましたね。ta9mi3-diary.hatenablog.comリスニングは275点 → 270点と思ったより下がってなかったんですが、リーディングが225点 → 190点と、ものすごく落ちました。たぶ…

TOEICを受けてきました

第301回 TOEIC(午後)を受験してきました。いろんな考え方があると思いますが、個人的に受験は半年ごとでいいかなと思っています。前回は1月だったので7月の受験を予定していたのですが、入院が入ってしまったので1ヶ月ずらして8月の受験となりました。今回…

退院して1ヶ月経ちました

タイトルのとおりです。めちゃくちゃ調子がいい! と言いたいところですが、実は昨日の夕方ぐらいからヘソの周りがギューッとするような痛みを感じるようになりました。狭窄部はこの間切除したはずなので腸閉塞ではないと信じていますが、もしかしたら再燃?…

外科最終日

手術を受けた病院に行ってきました。採血があったので、ちょっと早めに到着。採血はすぐに終わったのでカフェで休憩。冷房が効きすぎていて寒く、早々に退散。傷跡を診てもらったところ治りが遅いところがあるようでしたが、特に問題は無いとのことで外科は…

通院日でした

クローン病の通院日でした。手術をしてもらった病院ではなく、元の病院の方です。病院まではバイクで移動。ところどころで渋滞につかまり、暑くて熱中症になるかと思った。病院に向かう途中、いつものように自販機うどんを食べました。熱い……。病院に到着。…

アストロシティミニVを買いました

Amazonで予約していたアストロシティミニVが届きました。縦画面のシューティングゲームがほとんどなんだけど、なぜかプロレスゲームが1作品だけ入っている謎仕様。最近、シューティングゲームが面白いと感じられるようになってきたので、それなりに楽しめる…