It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

尿路結石になりました

タイトルの通りです。 今年の1月の健康診断で腎臓に石があると言われていたのですが、ここのところの暑さで時限爆弾が爆発したようで……。 顛末はこんな感じです。 土曜日の午後にアコースティック系のライブがあったので、それを聴きに行っていました。ビー…

国立歴史民俗博物館に行ってきた

千葉県の佐倉市にある、国立歴史民俗博物館に行ってきました。 2年前の春に近くまで寄ったのですが、佐倉城址は見たものの、他に目的があったので館内には寄らなかったんですよね。……って、トイレだけ借りた記憶が(笑) 今回はお土産に関する企画展があったの…

銀河英雄伝説を読みました

銀河英雄伝説、全10巻を読みました。 ゴールデンウイーク明けから読み始め、7月14日ぐらいに読み終わったので、だいたい2か月ちょっとぐらいですかね。読むのは、朝会社に着いてから始業を迎えるまで、お昼休みが大半で、通勤電車の中でたまに開くぐらい。ノ…

健康おきなわ21 アルコール

お酒を飲んだ帰りにTwitterを見ていたら、摂取カレンダーなるものを見つけたのでご紹介します。 alc.okinawa.jp もともと沖縄県が県内の健康促進の為に作ったアプリらしいんですが、キャラクターがことのほか可愛らしく(笑) とりあえず診断してみたところ、…

通院日でした

月曜日は通院日でした。 実家まではバイク。駐車場から出してエンジンをかけたところ ブロロロロ……ブロロローン……ブロ……ブロ……ブスン という感じで、回転数が一気に下がってエンスト。セルを回してみたものの、キュルキュル音がするだけで、かかる気配がない…

ランニングシューズを買い換えました

Amazonでランニングシューズが半額になっていたので、ポチってしまいました。 買ったのは、アディダスの adiZERO boston BOOST 2。 前回ランニングシューズを買ったのは4年前で、さすがに新しいシューズが欲しいなと思っていたのでちょうど良かったです。 今…

今まで飲んできた栄養剤の話

タイトルの通りです。 今は栄養剤としてエレンタールを飲んでいますが、ここに至るまで飲んだことのある栄養剤について、そんなに数は多くありませんが、振り返ってみたいと思います。 ■ベスビオン 初めて処方された栄養剤がこれでした。やたら不味く、ほと…

スタブとドライバについて

IT関連の話です。 アプリケーションの試験をするときに、スタブとドライバというものが必要となることがあります。 プログラムを書いている人ならスタブとドライバ、その役割について当然知っていると思うんですが、テスターはどうもピンとこないことがある…

小腸・結腸狭窄部拡張術(内視鏡によるもの)について

何回も書いていますが、今回の入院では「小腸・結腸狭窄部拡張術(内視鏡によるもの)」というものを実施しました。これは、いちおう手術扱いになりますので、病院からの請求も手術費として計上されています。 この治療がいつ頃から行われるようになったか知…

家系ラーメンはやめようと思いました

やめよう、やめよう、消化が悪いからやめようと思っているのに、ラーメンを食べに行ってしまいました。 しかも、退院した当日に。 病院を出たのが11時頃でして、自宅に向かっているときに (お腹が空いてきたし、どうしようかなぁ) と思っていたんですが、…

入院してきました

6月18日(月)~6月20日(水)の二泊三日で入院をしてきました。月曜日の12時から水曜日の11時だったので、病院にいたのは47時間ってとこですね。 予定通り、火曜日に腸を拡張。5月はあんなにひどかったのに、6月に入ってから割と調子が良かったので「実は問題な…

虫歯になった話

アーモンドグリコあるじゃないですか。「1粒で2度おいしい」ってキャッチコピーの奴。 これが好きでよく食べてるんですが、1粒口に放り込み、口の中でゆっくり溶かし、たまにガシガシ噛んだりもしつつ、口の中から消え去ったらまたすぐに1粒口に放り込み、と…

いよいよ検査入院です

先日の投稿で書きましたが、いよいよ検査・治療入院の日がやって参りました。 ta9mi3-diary.hatenablog.com ほぼ毎年のことなので緊張とは無縁のはずだったのですが、4時間ちょっとしか眠れませんでして……。病院に着いたらたっぷり寝てやろうと思います。 さ…

医療証の更新手続きに行ってきました

6月1日の金曜日、特定疾患の医療証の更新手続きに行ってきました。 更新手続き期間の最終日なので、間違いは許されません(笑) 前日の夜に各種書類の記載を行い、来年の更新手続きの参考になるように書類のコピーを取り、万全の体制。 いざ、区役所へ! いつ…

かまいたちの夜を遊んでみました

スーパーファミコン版の「かまいたちの夜」を遊んでみました。 久しぶり……なのかな? ハッキリとは覚えていませんが、かなり昔に何回か遊んだことがあるような気がするんですよね。ただ、どんな結末だったか完全に忘れていたので、新鮮な気持ちで遊んでいま…

本を買ってきました

久しぶりに秋葉原までバイクで行ってきました。 で、BEEPさんで以下の本を購入。 D3O(ディースリーオー)というダライアス30周年記念本と、ギャラクシアン創世記という本の2冊。 けっこういいお値段しましたが、こういうものは見かけたときに買っておかない…

経腸栄養ポンプを返却することになりました

病気の話です。 腸にできるだけ負担をかけないように、エレンタールという栄養剤を摂取しています。粉末になっているので、お湯で溶かして液体にします。今は仕事中などに飲んでいるんですが、昔は飲むのが苦手だったので、経腸栄養ポンプというものを使用し…

Off Hook / On Hookキーって知ってますか?

仕事で仕様書を見ていたら、"Call start key", "Call end key"という単語が書かれていました。 一瞬、「なんだこれ?」と思ったんですが、よく考えたら"Off Hook(オフフック)"、"On Hook(オンフック)"キーのことだったんですよね。 なんのことか説明する…

検査・治療入院することになりました

通院日でした。 5月に入ってから周期的な腹痛に悩まされるようになり、主治医と相談して6月の中旬に検査入院することになりました。 大腸鏡で腸の中を確認して、狭くなっているところがあったら拡張するという話。 去年は緊急入院した病院でやってもらったん…

Google Drive File Streamのエラーからの復帰

Windows10が入ったPCに、GoogleのDrive File Streamというソフトを入れています。 これは何かというと、Windowsのエクスプローラーを使って、Googleドライブをあたかもローカルのフォルダのように扱えるというソフトです。 ところが、このDrive File Stream…

馬券購入の参考になりそうなプログラムを書いた話

「マイナスにならないようにオッズに合わせて馬券を買えば、お金持ちになれるんじゃ?」 そんな邪な考えが頭に浮かんだので、単勝の全頭買いで必要な金額を計算するプログラムを書いてみることにしました。最初は携帯に便利なAndroidアプリを作ろうと思いま…

病院に行ってきました

日曜日の21時頃からお腹に違和感を感じていたんですが、日付が変わった月曜日の午前1時過ぎ後から、本格的な痛みに変わりました。 断続的に襲ってくる腹痛。眠りに落ちては痛みで目が覚め、また眠っては起きてを繰り返し。 朝になっても痛みが引かなかったの…

レディ・プレイヤー1を観てきました

遅ればせながら、レディ・プレイヤー1を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp ポスター(※公式サイトより転載させて頂きました) ストーリーは、オアシスというVRワールドに隠された製作者の遺産を手に入れるため、3つの鍵を集めていくというものです。 ア…

腹痛が続いています

たまに腸閉塞気味の痛みが来ることがあるのですが、不思議と週末にやってくるんですよ。 土日が腹痛で潰れ、月曜日の仕事を迎えるという嬉しくないパターン。今回もゴールデンウイークの終盤、5/5(土)の未明からお腹が痛くなりました。最後の2日は仕事に向け…

味覚を感じる夢

土曜日の未明から腸閉塞っぽい腹痛に襲われていて、夕方になっても未だに痛みを感じ状況です。 痛いし、何となく気持ち悪いし、とにかく身動きできないのでひたすら寝ていたんですが、そんな状況でもお腹が空いたのか、ご飯を食べる夢を見ました。 鮭の切り…

このエレベーターは何階に止まるのか

職場が入っているビルのエレベーターの話をします。 エレベーターを3階で降りるとJR側の出口に向かうことができますが、1階で降りると少し遠回りになるんです。なので、当然ですがいつも3階で降ります。 ところがこのエレベーター、セキュリティの関係だと思…

メタボか?

会社から、「特定保健指導受講の勧め」という書類が送られてきました。 生活習慣病の発生や重症化を防ぐため、専門指導員による面談および保健指導を受けましょうという内容でした。任意ですが、受ける場合の費用は会社が負担してくれるそうです。ありがたい…

医療券の申請書類

クローン病の医療券の更新時期となり、保健所から更新のための申請書類が送られてきました。 その中に、医者に書いてもらわないといけない書類があるんですが、今月の16日の月曜日に病院に出したところ、その週末にはもう出来上がりの連絡がきました。 主治…

Windowsシャットダウンスクリプト

うちの会社では、退社前にその日の稼働時間を勤怠システムに入力するというルールがあるのですが、どうしても忘れてしまう社員さんがおりました。 「気を付けるようにします」 「忘れないように、周りの人達で声掛けしましょう」 そんな感じで「努力で何とか…

レジ打ちのパートさん

今の賃貸に引っ越してきたのが2005年。なので、もう13年も同じ場所に住んでいます。 よく「長いねー」と言われますが、引っ越しするのめんどくさくないですか? その間に、救急車を2回呼びました……。 という話はどうでも良くて、さすがにこれだけ長いと近所…