It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

手術することになりました

Xの方でポスト済みでしたが、手術をすることになりました。

今までの流れをザックリ記録しておこうと思います。

  • 2023年9月 大腸内視鏡検査で、Low Grade Dysplasiaが見つかる
  • 2023年12月 再び大腸内視鏡検査
  • 2024年1月 主治医からHigh Grade Dysplasiaになっているため手術が必要になりそうなこと、人工肛門を作らないといけなさそうとの話を聞く。前回手術した時の病院の先生にも相談してみるとのこと
  • 2024年2月 別の病院に紹介状を持って受診。入院日、手術日が決定。あと、この日に造影剤を使ったCT検査を受けた

今回見つかったHigh Grade Dysplasia、日本語だと高度異形成と呼ばれるんですが、放置しておくといずれ癌になるので手術が必要なんですよね。しかも、今回は直腸だけど肛門に近く、必然的に人工肛門が避けられなくなりました。なので、島袋全優さんの「腸よ鼻よ」や、内田春菊さんの「がんまんが」などを読んで予習。

人工肛門について、頭の中では「仕方が無いな」と納得というか諦めているはずなんですが、不安のため寝つきが悪かったり夜中に目が覚めたり、心の方は正直だねって感じです。今は手術に向けて、腹帯やタオル、洗剤などを買ったりして、着々と準備を進めているところです。