It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

人工肛門になりました(入院2日前〜手術前日まで)

前回の投稿から、ずいぶんと日が経ってしまいました。予定通り人工肛門になったので、記録を残しておこうと思います。

これから人工肛門になるかもしれない人の参考になれば幸いです。とはいえあくまでサンプル数1の体験談なので、こういう人もいるんだな程度で気軽に読んでもらえるとうれしいです。


さて、金曜まで働き、土曜日から休職に入りました。営業日的には土日は休みだけど、休職手当を申請する時に3日間の待機期間が必要になるので、土曜日から月曜日までの3日間をそれに充てて、少しでも多く貰おうという作戦。

土曜日は、お腹に何も付いていない状態での最後のジョギングに行ってきました。

多摩川沿いを5kmほど。久しぶりに走るのでゆっくりでも辛かったけど、走れてよかった。ちなみに感傷的にはならず、単に早く歩きたいという気持ちにしかなりませんでした(笑)

日曜日はバイクに乗ってきました。

東扇島の川崎マリエンまで。晴れていて気持ち良かった。手術後はお尻が痛くて当分乗れそうもないので、次に乗れるのはいつだろ? あと、乗車姿勢を考えるとスポーツバイクはやめたほうがいいのかしら? とか、いろいろ考えてしまった。

月曜日はなぜか熱が出てダウン。

火曜日に入院。熱は下がってました。病院に向かう途中のマクドナルドで朝マック

「これが娑婆で食べられる最後の食事か……」と思ってしんみりとしてたら、近くのテーブルのジイさんが喚きだしてゲンナリ。消化に悪いっつーの(笑)

病院の入院受付で手続きして、すぐに病棟へ。前回入院した時はコロナの検査で鼻に棒を挿されたので覚悟してたんだけど、今回は無かった。

この日は麻酔科の面談と主治医からの手術の説明、それからお腹にストマの位置をマーキングされて終わり。もう逃げられない。憂鬱だ。

水曜日は祝日。上唇にヘルペスができる。ストレスだわ(笑) 午後からシャワーを浴びて、点滴を入れてもらって終わり。

明日はいよいよ手術。というところで、今回はここまで。