It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

循環器内科に行ってきました

8月に1回だけ、電車に乗った時に胸が締め付けられて倒れそうになったことがありました。その後はなんとも無かったんですが、先週ぐらいからまた胸に、今度は少し違う痛みを感じることが続いたので、念のため循環器内科を紹介してもらいました。

初心扱いなので、午前中の予約。診察前に心電図とレントゲンの撮影があったので、朝一で病院へ。

病院が実家近くの大学病院なので、今住んでいるところからは遠いんですよね。そのため自宅を出たのは6時過ぎ。病院には8時過ぎに到着。知ってたけど、やっぱり2時間。

心電図、レントゲンの順に検査を受けて、内科の待合室へ。

意外に早く、予約時間より前に診察してもらえました。時間があるので小説でも読んでゆっくりしようと思っていたのにな。

今日は初心だし、簡単な問診だけ。

心臓の超音波と、負荷をかけた時の心電図の検査をやることになったのですが、仕事もそう休めないし、1日で終わらせるために予約を調整してもらいました。クローン病の方の診察と同じ日だと休みが1日で済むので助かるので、1月の終わりに予約。

もっとも、クローン病の診察予約はまだ取れていないんですけどね。次回の診察が12月の末なので、そこで1月の予約が確定するんですよね。

それで、本日は以下の写真のクスリを処方してもらいました。

f:id:ta9mi3:20191125231041j:plain:w300

発作が起きた時に、舌の下に置くクスリ。
これが必要になりそうなほど症状はひどくないですが、念のため携帯しておこうと思います。

それはそうと、爆発しないのかしら?
古い人間なので、ニトロという文字を見ると爆発物のイメージしかないのですよ(笑)

とりあえず以上です。