It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

本日借りてきた本

予約していた本が入ったという連絡がきたので、図書館まで行ってきました。その1 「戦争と読書」水木しげるの本はけっこう読んでるけど、これは読んだことが無かったので。 その2 「逃亡日記」失踪日記、アル中病棟は持っているのでその流れで。今振り返って…

「語彙力を鍛える」という本を読みました

久しぶりに面白い本を読んだので紹介させてください。面白いとは書きましたが、お腹を抱えて笑ったり、ドキドキを感じたり、ワクワクしたりというような本ではありません。なんというか、かんというか、うまく説明できないんですが…… あー、語彙力がないな!…

PCSX2 v1.6.0で風雨来記(PS2版)を動作させる方法

■はじめに 家にPS2本体があるんですが、ドライブの調子が悪く、ディスクを読み込むのに延々と待たされるんですよね。PCも新しくしたことだしエミュレータで動かしてみたらどうかと思い、PCSX2というPS2エミュレータを使用してみました。しかし、風雨来記が動…

入院してました

先週の月曜日から水曜日まで、狭くなった腸を拡げるために入院をしてきました。今回の日程 月曜日:午後から入院 火曜日:内視鏡による拡張 水曜日:お昼ごろ退院 内視鏡で腸内を診るので、直前に下剤を飲まされるんですよ。腸内がきれいにならないと下剤を…

地球に開いた穴(Microsoft Flight Simulator)

北極と南極には大きな穴が開いていて、地球内部の世界と繋がっているというのは地球空洞説ですが、ブラジルに大きな穴が開いているという話をTwitterでみかけたので、実際に見に行ってきました。ええ、Microsoft Flight Simulatorの話です(笑) おおー、本当…

Microsoft Flight Simulatorが更新されました

「World Update I: Japan」なるものが配信されました。 ファイルサイズが大きいのを知っていたので、退院して帰宅直後にPCを起動、ダウンロードを開始させてから荷物の整理や洗濯を開始。ちょうどいいタイミングでダウンロードも終わったので、さっそく起動…

明日から入院です

明日から二泊三日の入院です。前回の入院から10ヶ月近く経っているということもあり、ご飯を食べるとお腹が張ることが多くなってきたので、内視鏡を使って狭窄部を拡張しましょうということになったのでした。イメージ的には、古くて硬くなった風船がバリバ…

【感想】2051年のゲーマー達へ

Twitterで見かけた本で、表紙の「初老。」という単語が妙に刺さってきたので買いました。初老というと、もともとは40歳ぐらいの人の事を指していたようですが、NHK放送文化研究所のサイトを見ると、今では60歳ぐらいと考えられているそうです。www.nhk.or.jp…

Falcon BMSに手を出してみました

Microsoft Flight Simulatorの影響で、再びフライトシミュレータ熱が高まってきてしまいました。SteamでFalcon 4.0をウィッシュリストに入れていたものの、「いかんせん古いソフトだしなぁ。今ならDCS Worldとかもあるしなぁ」と購入はしていなかったのです…

パソコンを買い替えたので

Microsoft Flight Simulatorに挑戦。普通に動きました。 た、台風がいる……初フライトは、オーストラリアのメルボルンにしました。ここにはバグで超高層になった家が建っています。 うん、満足(笑)近くの空港に着陸して仕切り直し。 西武ドームと多摩湖。病院…

スペック不足のPCでMicrosoft Flight Simulatorを起動してみました

うちのPCはスペック不足であることは認識していましたが、買いましたよ、Microsoft Flight Simulator。当然ながら、起動そうそうこのメッセージが表示されました。 ええ、知ってますとも。覚悟の上です。 綺麗な映像だなぁ。というのは一瞬だけで、実際は こ…

ETS2で踏切事故

Euro Truck Simulator 2の話です。踏切の音がするなーと思いながら近づいてみたところ、遮断機が下りてました。その手前に2台の乗用車。後ろについてしばらく待っても電車が通過する気配がない。 んー?とりあえず視点を変えてみました。 乗用車が踏切内で立…

Motorsport Managerを買いました

Steamのセールで870円だったので、気が付いたらポチってました。 2016年製のゲームで、あとは日本語ではないので完全に理解できているわけではないですが、それほど難しいわけではないのでレースを知っている人だったら何とかなるレベル。 チームのチェアマ…

Life Goes Onをクリア

Life Goes Onというゲームをクリアしました。 これは、たくさんの騎士を犠牲にして聖杯を求めるパズルゲームです。 クリアしたので聖杯がたくさんありますが、最初は何もありません。ブログを書くためにスクリーンショットを撮ったつもりだったのに、すっか…

仕事猫を捕まえてきました

今まで販売されたものは全く見かけることができず、個人的に幻の存在と化していた仕事猫ですが、本日初めて捕まえてくることができました。 1つ目は「すべり注意」次はカプセルが出てこず。隣にもう1台あったのでそちらにお金を入れて回したものの、同じくカ…

FSXにホンダエアポートを入れました

Microsoft Flight Simulatorの話をFacebookに書いたら、「ホンダエアポートが見たい」というリクエストを頂きましたので、シーナリーをインストールしました。以前、日本の方がホンダエアポートのシーナリーを公開していたようなのですが、残念ながら現在は…

無料で公開されているシーナリーを入れてみました

FSX SEですが、こちらのサイトにおじゃましてシーナリーを頂いてきました。fsx.o.oo7.jpいろいろあるのですが、ひとまず東京と横浜のデータを設定。「あ……オブジェクトが増えた」 ゲートブリッジ スカイツリーが生えた 新宿の高層ビル群 横浜ランドマークタ…

Microsoft Flight Simulator X Steam Editionを買いました

またしても時間のかかるゲームが増えました(笑) Steamのセールで75% OFFの620円でした。実は前回のセールの時に購入するかどうか迷ったんですよね。なぜかというと、今年はMicrosoft Flight Simulator 2020が発売される予定じゃないですか。この製品は2009年…

the Hunter:Call of the Wildを買いました

Steamで、the Hunter:Call of the Wildというゲームを買いました。 その翌日からサマーセールが始まったので買うタイミングを間違えたかと思いましたが、セールでも同じ値段(割引率)だったので良かった。本体と無料のDLC、それから有料のテントとバギーのD…

Euro Truck Simulator 2を買いました

先日買った「ひぐらしのなく頃に」はまだ1作目の途中なんですが、だんだんと怖く……というか嫌な気持ちになってきまして、この数日起動すらしていません。 田舎の悪いところ、全部出ちゃってますよね……。 という話は置いておきまして、今回はタイトルにもある…

「ひぐらしのなく頃に」を始めました

「ひぐらしのなく頃に」の鬼隠し編が、新型コロナウイルスに有効なワクチンが発見されるまで無料配布されるという記事を見かけました。 www.gamespark.jp ゲーム自体には以前から興味はあったものの、怖いという話も聞いていて、基本的にホラーやらスプラッ…

映画「彼らは生きていた」の感想

映画のパンフレットまだ緊急事態宣言が出る前のこと、映画館で「彼らは生きていた」という映画を観てきたので、今回はその感想を書きたいと思います。kareraha.comどんな映画かというと、第一次世界大戦のイギリス軍にスポットを当てた記録映画、とでも書け…

メタルギアソリッドV THE PHANTOM PAINをクリアしました

終わりましたー。 メタルギアソリッドV THE PHANTOM PAIN。なんだかんだでサイドオプスも同時に進めていたので、若干だれ気味になってきていたのですが、この三連休で無事にエンディングまでたどり着いて良かったです。今回はかなりのネタバレあるので、ご注…

久しぶりに廃人になりました

週末は完全に廃人と化して、ただひたすらパソコンの画面を見ながらコントローラーを握りしめ、メタルギアソリッドV THE PHANTOM PAINで遊んでいました……。「新型肺炎のため不要不急の外出は控えるように」とのお達しが出ているので、廃人になって良かったか…

通院日でした

いつもは月曜日なのですが、今月は主治医の外来に空きがなく、珍しく月曜日以外の通院です。 寒い中、今回もバイクで。違う曜日だからなのか、新型コロナの影響で病院を避けている人が多いからなのか分かりませんが、病院はとても空いていて、ほぼ待たされる…

メタルギアソリッド V THE PHANTOM PAINが面白い件

メタルギアソリッド V Ground Zeros(MGSV GZ)のシナリオを一通り遊び終わりました。HARDモードを全てクリアすると手に入るカセットテープ以外は入手したはずです。初めてGround Zerosのシナリオを遊んだときは、時系列的に過去となるMGS3や、MGSピースウォー…

早くも腸閉塞の痛み発生

土曜日の朝、お腹の痛みで目が覚めました。胃のあたりがギューッと締め付けられるような感覚。この痛みには覚えがある、というより忘れようがない。腸閉塞になるときの痛みです。数年前までは、1日我慢すれば痛みは引いたんですよね。ところが最近は、我慢し…

映像研には手を出すな!の展示イベントに行ってきました

今ハマっているアニメが展示イベントを開催していたので、有楽町まで外出してきました。 ※画像は借用「東京と新橋の間にある駅って、なんて名前だっけ? えーと、えーと……」としばらく思い出せなかったぐらい、有楽町なんて何年ぶり? 場所が場所だけに、お…

大神をクリアしました

Steamのウインターセールで買った3本のゲームのうち、まずは大神をクリアしました。ta9mi3-diary.hatenablog.com事前に読んでいた他の人のゲームの感想では、かなり感動するというものが多かったのですが、実際にプレイしてみるとそれほどでもなく、卑弥呼と…

今さらながらAssetto Corsaを買いました

Steamの旧正月セールでAssetto CorsaのUltimate Editionが1000円ちょっとだったので、今さらという感じもありますが購入してみました。Assetto Corsaが何かというのをざっくり説明すると車のゲームです。レーシングシミュレータと呼んだ方がいいのかしら?初…