It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

荒野のコトブキ飛行隊(ソシャゲ)を引退しました

荒野のコトブキ飛行隊というアニメを知ってますか?

kotobuki-anime.com

飛行機物が好きなので観ていたアニメですが、ソシャゲもやってるんですよね。

f:id:ta9mi3:20191017235406p:plain

旅行先のホテルで「そういえばリリースされたんだっけ」とうっかり始めてしまい、それからずーっと続けてきました。
ほぼ毎日ログインしていて、遊べなかったのはゴールデンウイークのバイクツーリング中と、緊急入院した直後の数日間ぐらいでしょうかね。

f:id:ta9mi3:20191018000832p:plain
■事前登録で貰ったパンケーキ・キリエ■

キャラを集めて成長させて、演習、空賊退治、飛行船の護衛などをしていくのですが、なにぶんかなりの時間を取られてしまうのですよ。もちろん時間がかからないように、スキップチケットなる戦闘結果のみ表示するアイテムもあるのですが、所持している燃料に比べてスキップチケットの数がぜんぜん足りず。

そのため最近は何か別なことをやりながらスマホを操作していましたが、ルーチンワーク的にイベントをこなしていくだけになっているのなら、その時間を別のことに使いたいなと思い始めていたんですよね。

ガチャで特別なキャラが出るのですが、全員は集めきれなかったものの、出したキャラは全員最高レベルの90まで育てたし、船長のレベルも99まで行ったし、もういいかなって気分になったので引退することにしました。

f:id:ta9mi3:20191018000617p:plain

f:id:ta9mi3:20191018000718p:plain
順位戦は、一番上のクラスの490位までいきました■

最後に半年間遊ばせて貰った感謝を込めて少しばかりの課金をし、そっとアンインストール。
ちょっと寂しいような気もしますが、まあいいか。