It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

1ヶ月ぶりに三頭山へ

今回もまた三頭山に登ってきました。
先週、6リットルの水をザックに入れて、近所で坂道(石段)トレーニングをしたのですが、終わった後こんな感想を持ちました。

  • 近所だとやっぱり甘えが出る(すぐ帰りたくなる)
  • 登りが長くないので負荷がそれほど高くない
  • 景色も変わらないし、つまらない

なので、移動時間はかかっても、やっぱり山を歩くことが大切だなーと思いました。

さてさて、歩いた距離等はこんな感じです。

f:id:ta9mi3:20190909230403j:plain

f:id:ta9mi3:20190909230359j:plain

f:id:ta9mi3:20190909230352p:plain

先月は夏休みという事もあって混雑していた印象ですが、今回はゆったりした感じでした。あとはハセツネの試走だろうなーという人には会うことが無く。みなさんどのあたりで練習していたのでしょうか?

鞘口峠に降りた後は、いつもなら駐車場方面に下りていくのですが、今回は少し先まで足を延ばしてみました。本当は月夜見第二駐車場まで往復したいところですが、15時半を回っていたし、時間が無くて少しだけ。

通ってみたのは以下の道です(赤色の部分)

f:id:ta9mi3:20190909231929p:plain

鞘口峠から再び登り。あれ? こんなにしんどかったっけ?
少し登ったところで右に入る道がありましたが、それはパスして2つ目の分かれ道を右へ。

しばらくすると道が分かれていたので、下りる道を選択。ずいぶんと高度を下げたところで再び分岐。真っすぐ下りたいところでしたが、危険個所があるということで通行止め。仕方ないので別の道へ。

ところがこの道があまり手入れされている感じが無く、ほとんど通る人もいなそうな状態だったので寂しいこと。しかも山の陰になってるから薄暗くもあり……。

途中、沢沿いに出たところで蚊の大群に襲われたこともあり、駆け足で下山。無事に森林館まで下りてこられて一安心。もうこの道は通らないぞ!

駐車場に下りた後は、ジュースとソフトクリームで休憩。

f:id:ta9mi3:20190909230336j:plain

でもここで終わりじゃなくて、前回と同様に数馬の湯まで登山道をきっちり下りて終了。
さて、次回はどうしよう。

武蔵五日市~浅間峠も歩いておきたいし、都民の森~武蔵五日市(または御岳)も歩いておきたいところ。

でもまあ、終わった後に汗を流したいので、また同じコースかも。ただし、少し早めにスタートして、第2関門までの往復をしたいところですね。