It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

腸よ鼻よ

連載を読んでいるので単行本はどうしようかなーと思っていたのですが、入院して時間もあるし、この機会に買うことにしました。

f:id:ta9mi3:20191203220438p:plain:w320
f:id:ta9mi3:20191203220503p:plain:w320

著者の病気は潰瘍性大腸炎で僕の病気はクローン病という違いはありますが、どちらも炎症性腸疾患という病気で症状も似ているので、出てくるエピソードが分かる分かる。

検査とか薬とか。

大腸鏡をやる時に眠くなる薬を使うところなんて、「そうそう、そうなんだよ」と膝を打つぐらいでした。毎回眠らないように頑張ろうとするんですが、気がつくと終わってるんですよね。今回の入院でも大腸鏡をやるはずなので、負けないぞ(笑)

もちろん違うところはあって、例えば2巻で出てくる血液浄化療法、L-CAPなんてものはやったこと無いし、プレドニンもそこまで使った記憶がない。忘れているだけかもしれないけど。

健康な人にも好評みたいなので、ぜひ一度読んでみてほしいマンガです。