It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

メガドライブミニがやってきた

おじさんなので、メガドライブミニは予約して買いました。

f:id:ta9mi3:20190921185626j:plain

もちろんメガドライブタワーミニも。

f:id:ta9mi3:20190921185719j:plain

f:id:ta9mi3:20190921185809j:plain

カートリッジを差し込むスロットの蓋が開いたり、イヤホンジャックのボリュームスイッチが動くなど、無駄な作りがいいですよね。芸が細かいというか、こういうところに手を抜かないのがセガの凄いところです。

入っているゲームの数は42本。

やり込んだゲームも、初めましてのゲームもたくさんあるんですが、初めましてのゲームの中でひとまずこの2本が気に入りました。

ロードラッシュ2

f:id:ta9mi3:20190921192051j:plain

f:id:ta9mi3:20190921192132j:plain

要はバイクの公道レースなんですが、ライバルを殴ったりチェーンで叩いたり邪魔をしながら1位を目指すという、なんともめちゃくちゃなレースです。

動きもけっこう大味なんですが、これがまた慣れてくると気持ち良くて(笑)

洋ゲーに慣れている人にはお勧めです。

続きまして、モンスターワールド4

f:id:ta9mi3:20190921192939j:plain

f:id:ta9mi3:20190921193025j:plain

横スクロールのアクションゲームです。ざっくりとストーリーを説明すると、戦士になった女の子が、女王の依頼で国を助けるというものです(ですよね? まだ終わってないので)
おっさんのため指がついていかなくなっているので、ステータスセーブ機能で小まめに保存しながら進めています。

ステータスセーブっていうのは、どこでもセーブと呼ばれているものです。

通常なら保存する場合はセーブポイントやパスワードをメモする必要があるじゃないですか。
ステータスセーブはメモリを丸々保存するので、いちいちセーブポイントに行かなくても、その場、その瞬間の状況を保存できるという優れた機能なんです。

まあ、メモリが少ない昔の機種だからできる技なんですけど。

というわけでして、まずはこの2本のゲームソフトの攻略から進めたいと思います。