It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

イレウス管が抜けました

入院5日目。

お腹の痛みは無くなり、イレウス管からの排液もほとんど無くなったことから、今日は造影検査を行いました。

造影剤は既に挿入されているイレウス管から流し込むので良かったんですが、鼻が痛い痛い。左右の鼻の間にある軟骨を管がグイグイ押してくるため、自然と涙が滲む。

検査後、イレウス管を抜いてもらえたので特別に許します。

狭窄部はまだ残ったままなので、検査中というよりは検査後のほうが辛かった。造影剤が出口を求めて狭窄部に殺到するもんだから、お腹にギューッとした痛みが続くんですよ。

「また詰まったんじゃないか?」

というような、腸閉塞の痛みが。まあまだ細いからね。

さて、その狭窄部ですが、通常は3cm程度の太さであるべきところ、実に1mm程度しかありませんでした。

そりゃあ詰まるわ。
1週間前の俺、そんな時に食べ物口にしてんじゃねーよ。
今の俺に謝れ、謝れ。

……コホン

そんな狭くなってしまった部分を、明日の内視鏡検査で拡げてきます。狭すぎて拡げられないという事にならないといいな。

今回は以上です。