It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「その後」のゲゲゲの女房

読みました。なんか、前回より文字のサイズが大きかった気がしますが、前作が手元にないので比べられません。でも文字が大きいのはいいですね。ページが進むのが早くなるし、なにより老眼にやさしいので(笑)ちなみに前作の感想はこちら。ta9mi3-diary.hatena…

退院しました

本日無事に退院してきました。とりあえず朝ごはん 今年3月の入院の時は、退院時の薬の処方で手違いがあって遅くなったのですが、今回は薬の処方が無かったのですぐに解放されたので良かったです。とはいえ病院から自宅までが長く、基本的に電車に揺られてい…

入院10日目

入院10日目になりました。 退院の前日ということもあって検査も何もなく、ただ時間が過ぎるのを待つだけの1日でした。 本日のご飯はこちら。 朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん 腸内ガスが大量に発生した以外は、腹痛などは無くて良かった。 あっ、忘れていました…

退院が決まりました

土日の朝と晩はラコールだったのですが、月曜日から五分粥が始まりました。朝ごはん 昼ごはん そして夜ごはん 朝は牛乳とジョアで出された食事のカロリーの半分を占め、同様に昼は栄養飲料がカロリーの半分を占めていました。ところが夜は栄養飲料がない。 …

ゲゲゲの女房

この本もまた病棟のラウンジで見つけました。 NHKの連続テレビ小説にもなった、ゲゲゲの女房です。11年前の本なんですね。そのため、本の中では水木しげる先生はご顕在です。基本的に過去の話なので関係ないといえば関係ないけど、過去の人みたいな言い回し…

大家さんと僕

病棟のラウンジにボランティアさんが管理している本や、退院していった人が置いていった本がありまして、その中に埋もれていました。お笑い芸人カラテカの矢部さんと、大家さんの心温まるお話です。単純に日々の交流を描いているだけなんですけど、シンプル…

細いところを拡げてもらいました

入院6日目「腸管の狭いところを拡げてもらう治療ができるかどうか、心配しています」と昨日書きましたが、本日ちゃんと拡張してもらえました。お尻の方から内視鏡を入れ、狭いところを風船で膨らます治療で、その名は小腸・結腸狭窄部拡張術(内視鏡によるも…

イレウス管が抜けました

入院5日目。お腹の痛みは無くなり、イレウス管からの排液もほとんど無くなったことから、今日は造影検査を行いました。造影剤は既に挿入されているイレウス管から流し込むので良かったんですが、鼻が痛い痛い。左右の鼻の間にある軟骨を管がグイグイ押してく…

いきのこれ! 社畜ちゃん4巻

社畜ちゃんの4巻です。 結構前に買ってあったのですが、ようやく消化できました。一部のエピソードはTwitterの方で読んだものもあり、全部が新鮮というわけではありませんでしたが面白かったです。新しく登場した派遣ちゃんは北海道出身ということなのですが…

腸よ鼻よ

連載を読んでいるので単行本はどうしようかなーと思っていたのですが、入院して時間もあるし、この機会に買うことにしました。 著者の病気は潰瘍性大腸炎で僕の病気はクローン病という違いはありますが、どちらも炎症性腸疾患という病気で症状も似ているので…

本当の自分に会える賢者のほこら

ツイッターで紹介されていて、「面白そうなおっさん……もとい、賢者だなぁー。読んでみようかなぁー」と思っていたところ、Kindle Unlimitedh入っていることに気が付いたので、ダウンロードして読んでみました。うん、自己啓発書に手を出してみようかなと思…

銀河英雄伝説外伝2巻 ユリアンのイゼルローン日記

絶対に入院になる事は分かっていたため、カバンに読みかけの小説を1冊放り込んでおきました。はい。銀河英雄伝説外伝の2巻目です。 今度イゼルローン要塞へ引越することに決まったとき、それを機会に日記をつけることにした。 という言葉で始まるように、ユ…

入院しました

金曜日の朝からなんとなく痛みを感じていたんですよね。ただ、いつものように「あっ、詰まったな」とすぐわかる痛みではなく、じんわりとした痛み。仕事も普通にできて、さすがにご飯は遠慮したけど、本当に軽い痛みだったんです。土曜日になっても軽い痛み…