It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで飲んできた栄養剤の話

タイトルの通りです。 今は栄養剤としてエレンタールを飲んでいますが、ここに至るまで飲んだことのある栄養剤について、そんなに数は多くありませんが、振り返ってみたいと思います。 ■ベスビオン 初めて処方された栄養剤がこれでした。やたら不味く、ほと…

スタブとドライバについて

IT関連の話です。 アプリケーションの試験をするときに、スタブとドライバというものが必要となることがあります。 プログラムを書いている人ならスタブとドライバ、その役割について当然知っていると思うんですが、テスターはどうもピンとこないことがある…

小腸・結腸狭窄部拡張術(内視鏡によるもの)について

何回も書いていますが、今回の入院では「小腸・結腸狭窄部拡張術(内視鏡によるもの)」というものを実施しました。これは、いちおう手術扱いになりますので、病院からの請求も手術費として計上されています。 この治療がいつ頃から行われるようになったか知…

家系ラーメンはやめようと思いました

やめよう、やめよう、消化が悪いからやめようと思っているのに、ラーメンを食べに行ってしまいました。 しかも、退院した当日に。 病院を出たのが11時頃でして、自宅に向かっているときに (お腹が空いてきたし、どうしようかなぁ) と思っていたんですが、…

入院してきました

6月18日(月)~6月20日(水)の二泊三日で入院をしてきました。月曜日の12時から水曜日の11時だったので、病院にいたのは47時間ってとこですね。 予定通り、火曜日に腸を拡張。5月はあんなにひどかったのに、6月に入ってから割と調子が良かったので「実は問題な…

虫歯になった話

アーモンドグリコあるじゃないですか。「1粒で2度おいしい」ってキャッチコピーの奴。 これが好きでよく食べてるんですが、1粒口に放り込み、口の中でゆっくり溶かし、たまにガシガシ噛んだりもしつつ、口の中から消え去ったらまたすぐに1粒口に放り込み、と…

いよいよ検査入院です

先日の投稿で書きましたが、いよいよ検査・治療入院の日がやって参りました。 ta9mi3-diary.hatenablog.com ほぼ毎年のことなので緊張とは無縁のはずだったのですが、4時間ちょっとしか眠れませんでして……。病院に着いたらたっぷり寝てやろうと思います。 さ…

医療証の更新手続きに行ってきました

6月1日の金曜日、特定疾患の医療証の更新手続きに行ってきました。 更新手続き期間の最終日なので、間違いは許されません(笑) 前日の夜に各種書類の記載を行い、来年の更新手続きの参考になるように書類のコピーを取り、万全の体制。 いざ、区役所へ! いつ…

かまいたちの夜を遊んでみました

スーパーファミコン版の「かまいたちの夜」を遊んでみました。 久しぶり……なのかな? ハッキリとは覚えていませんが、かなり昔に何回か遊んだことがあるような気がするんですよね。ただ、どんな結末だったか完全に忘れていたので、新鮮な気持ちで遊んでいま…