It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

メタルギアソリッド V THE PHANTOM PAINが面白い件

メタルギアソリッド V Ground Zeros(MGSV GZ)のシナリオを一通り遊び終わりました。

HARDモードを全てクリアすると手に入るカセットテープ以外は入手したはずです。

初めてGround Zerosのシナリオを遊んだときは、時系列的に過去となるMGS3や、MGSピースウォーカーを遊んだことがなかったので今一つ感情移入できなかったんですよね。

でも、カセットテープを一通り聞いて、さらに何回もチコやパスを助けたので少し気持ちが入ってきたような気がしますよ。

MGSV GZはまだ達成率31%ぐらいなのですが、これ以上続けても新たな展開は無さそうなので、本編であるThe Phantom Pain(TPP)を始めることにしました。

f:id:ta9mi3:20200226231044p:plain:w640
タイトル画面

GZの続きなので、入院中のベッドの上から始まります。

で、BIG BOSSが生きていたということがバレて病院が襲撃されました。その病院から無事に脱出することが最初のミッションになります。知らない人のために念のため書いておくと、BIG BOSSとはゲームの主人公。上の方の写真に写っている、右目に眼帯をしたネイキッド・スネーク改め、ベノム・スネークという人物です。

それまで長いこと昏睡状態にあったし、何しろ身体中がボロボロの状態なので立ち上がる事すらままならず、ひじょうにもどかしい。

f:id:ta9mi3:20200226231125p:plain:w640
手前の人物がスネーク

しかも、全身を炎に包まれた敵に襲われて……。怖い。

昔はポリゴンが荒くて作り物感が強く、そんなに怖いと思ったことないのに、最近……といっても2016年に作られたゲームですが……は怖いですよ。

あーやだやだと思いながら何とか病院を脱出し、そのまま次のシナリオへ。

GZがキューバにある米軍の基地であったのに比べ、TPPはフィールドが広くて迷子になりそうです。しかも時間の概念があるし、夜になると暗くて良く見えなくなるし、ゆっくりしてたら時間切れになるしで……つらい。

敵に捕らわれているカズヒラ・ミラーを強引に救出。ランデブーポイントにやってきたヘリに回収してもらおうとしたら、スカルズという変な奴らが……。怖い。

とりあえずこんな進み具合ですが、この先もこんな不気味な奴らが出てくるのかしら。あー、やだやだ。

しかし、ゲーム自体はめちゃくちゃ面白く、この三連休はずーっと遊んでいました。メインのミッションはそれほど進んでいませんが、サイドオプスという短いミッションがたくさんあるので、それをやっているだけでも楽しすぎるんです。

それと自分たちの基地を大きくするという要素もあるので、スキルの高い人物にこっそり近づいては気絶させ、風船で基地まで飛ばすという作業の繰り返し。たまに見つかってしまい、倒しきれずに総攻撃されて全力で走って逃げたり(笑)

いちばん好きなのは、遠くからスナイパーライフルで攻撃して敵陣をパニックにさせること。でも相手もバカではないので、「敵の位置を補足した」などと言って銃を撃ってきたり迫撃砲を打ち込んできたり、複数人で捜索しに来たりするので同じ場所にいると危険。

なので、撃っては移動、撃っては移動という基本が大事。

そんな感じでとても楽しいのですが、とにかく時間がかかるゲームなので、この先はメインのミッションを中心にできるだけサクサク進めようと思っています。

とりあえずこんなところです。