It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Euro Truck Simulator 2を買いました

先日買った「ひぐらしのなく頃に」はまだ1作目の途中なんですが、だんだんと怖く……というか嫌な気持ちになってきまして、この数日起動すらしていません。


田舎の悪いところ、全部出ちゃってますよね……。


という話は置いておきまして、今回はタイトルにもある通り、Euro Truck Simulator 2の話をします。


えーと、僕は運転が好きなんですよ。

特に行き先を決めずに運転するだけの時もあります。気分に任せて交差点も適当に曲がります。知らない道、知っている道、自宅に帰って地図を開いてどこをどう走ったのか確認し、頭の中の地図を増やしていく作業が楽しいんですよね。

というわけでして、運転好きとしては前からEuro Truck Simulator 2が気になっていたのです。

とはいえ、時間取られそうだし、以前から何度も書いているように積みゲーは増やしたくなかったのでウィッシュリストに入れて眺めているだけだったのですが、このたびSteamで75% Offになっていたのでついポチっと……。


なお、「せっかくだからヨーロッパを色々と運転しまくりたいよね」と、ついついDLCのマップに手を出してしまったので、結局はいいお値段になりました(笑)


f:id:ta9mi3:20200531124714p:plain:w640


「あまり時間もないし、とりあえずオープニングだけでも見るかー」と思ってゲームを起動。オープニングデモみたいなものは特になく、キャラクター作成画面に。

名前、性別、本拠地などを決めます。顔もたくさんある中から選択できます。


「トラックの運転手と言えば、髭のおっさん一択でしょ!」という勝手な思い込みから、最終的にはこうなりました。


f:id:ta9mi3:20200531125019p:plain


キャラクターができた後は、そのままチュートリアルへ。指示された通りに運転するだけなのですが……


なにこれ楽しい!


内輪差を考えながら交差点を曲がるとか、指定された場所にトレーラーを停めるとか、とにかく運転が面白いのですよ。ウインカーを出す、暗くなったらライトを点けて、雨が降ったらワイパーを動かすなどなど。

すっかりハマりまして、自分のトラックを買いました。


f:id:ta9mi3:20200531125412p:plain:w640

f:id:ta9mi3:20200531125654p:plain:w640
最初は両方のミラーを表示させてましたが、今はナビ表示だけにしています。


このトラックに乗って色んなものを配送します。

f:id:ta9mi3:20200531125925p:plain:w640

f:id:ta9mi3:20200531130015p:plain:w640

f:id:ta9mi3:20200531130125p:plain:w640


他にも車が走っているので、流れに合わせて走ったり、事故を見かけたりもします。


f:id:ta9mi3:20200531130047p:plain:w640


ホイールローダーを運んでいた時の事、遠くに煙のようなものが見えるなーと思っていたら、火災が発生してました……。

あとは、インターチェンジで事故があり、迂回を余儀なくされるなどのイベントもあり、そういう時は「マジかよー」と思いながら遠回りをします。


昨日は1日中遊んだ結果、銀行からお金を借りて従業員を2名ほど雇い、トラックを増車するところまで進みました。会社経営がうまく軌道に乗ったら、自分は好きな所をドライブできるようになるので、頑張らないとな。

それ以外にも日本を走れるようになるMODもあるそうなので、もう少し遊びこんだら手を出してみようかと思っています。


しかしまあ、このゲームは本当に面白くて、他にやることあるので自制心を保つのがたいへんです。運転好きのゲーマーには自信を持ってオススメできますね。まずは本体だけでいいので、気になった方はぜひ買ってみてください。安くなっていると600円ぐらいで買えます。


今回は以上です。