It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Microsoft Flight Simulator X Steam Editionを買いました

またしても時間のかかるゲームが増えました(笑)


f:id:ta9mi3:20200705142530p:plain:w640


Steamのセールで75% OFFの620円でした。

実は前回のセールの時に購入するかどうか迷ったんですよね。なぜかというと、今年はMicrosoft Flight Simulator 2020が発売される予定じゃないですか。この製品は2009年のものだし、最新版が出るのであればそっちを買うべきなのかなって。

しかし、マシンスペック的に今のノートPCだと厳しそうなんですよね。CPUはいいんだけど、GPUがね。あとは、今のうちに飛行機を飛ばす練習をしておくのも良かろうと思ったこともあり、今回購入してしまいました。

こちらのサイトを参考にさせて頂き、とりあえず飛行機を飛ばしました。

simlab.wp-x.jp


f:id:ta9mi3:20200705145023j:plain:w640

横田基地を離陸し、「これは多摩川かな? 国道16号線かな?」とキョロキョロしながら南下。

「とは言うても2009年の製品だし、地上もランドマーク的なオブジェクトがあるぐらいで、道路とかは適当なんでしょ?」

そんなことを思いながら左前方を見ると、厚木基地の滑走路が見えました。

「んー、ということはあの辺かな?」

このあたりは土地勘があるので、地上をのぞき込んでみると……


f:id:ta9mi3:20200705144519j:plain:w640


「あ、あの調整池は。それに、あの道路の曲がり具合はリアルっぽい」

大興奮(笑)

あとは横浜、湘南、羽田、副都心と回って入間基地にランディングしました。


f:id:ta9mi3:20200705144946j:plain:w640
横浜ランドマークタワー


f:id:ta9mi3:20200705150307j:plain:w640
江の島と湘南の海


f:id:ta9mi3:20200705150349j:plain:w640
羽田空港。D滑走路が無いのが今となっては新鮮


f:id:ta9mi3:20200705150449j:plain:w640
東京タワーはあったけど、スカイツリーはまだ存在していない


ランドマーク的な建物がポツポツと立っているだけで、割と寂しい感じもしますね。これはシーナリーを買って導入すると改善するっぽいですが、Flight Simulator 2020が控えているし、何より沼にハマりたくないので全力で回避する予定です。

とはいえ、ありがたいことに有志の方が無料でシーナリーを作って公開してくれていたりするので、そちらは導入を進めています。

例えば、米子空港。上がデフォルトで下がシーナリーを入れたもの。


f:id:ta9mi3:20200705151123j:plain:w640

f:id:ta9mi3:20200705151153j:plain:w640


分かりますかね? 自然あふれる感じだった空港が、各種建物などのオブジェクトが増えています。

続いて秋田空港


f:id:ta9mi3:20200705151423j:plain:w640

f:id:ta9mi3:20200705151455j:plain:w640


上空からの画像なのでよく分からないと思いますが、滑走路の色とか空港建物、駐車場に止まっている車などなど、ものすごくリアルになりました。

今回入れたシーナリーについては、先ほどのサイトから参照してください。

今のところはセスナでのんびりと遊覧飛行するだけですが、早く旅客機を飛ばせるようになりたいな。