It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

久しぶりに廃人になりました

週末は完全に廃人と化して、ただひたすらパソコンの画面を見ながらコントローラーを握りしめ、メタルギアソリッドV THE PHANTOM PAINで遊んでいました……。

新型肺炎のため不要不急の外出は控えるように」とのお達しが出ているので、廃人になって良かったかもしれません。ということにしておこう。

もちろん日曜日の夜には空き缶とペットボトルを片付け、食器を洗い、ついでに洗濯もしたので廃人から普通の人に戻ることができました。たぶん。

前の記事でも書きましたが、本当にMGSV TPP面白いですよね。もう面白さは語りつくされており、何年遅れなんだよという突っ込みがあるとは思いますが、何が面白いのか少し考えてみました。もちろん人によって面白いと思うポイントは違うでしょうから、参考までに読んで頂ければと思います。

その1 マップが広い

f:id:ta9mi3:20200302224723p:plain:w640

オープンワールドと銘打つだけあって自由に歩き回れる範囲が広く、知らない土地や道を歩くのが好きな私としては、これだけで十分に楽しいです。

その2 攻略ルートが割と自由

f:id:ta9mi3:20200302224820p:plain:w640

ミッションをクリアするため、どこから基地に潜入していくかというような攻略ルートが自由なところが楽しいです。特に初見の基地だとドキドキ感がたまらないのです。

その3 自分の基地を拡張していくのが楽しい

f:id:ta9mi3:20200302224918p:plain:w640

「わしは人さらいじゃ。君らはさらわれた人達じゃ」と呟きながら相手の兵士を気絶させ、風船を使って基地まで飛ばしていきます。戦闘班や諜報班といった基地内の各部署を強くしていくのが楽しい。

特にスキルがA+以上の人物がいると「いただきます!」という感じです。B以下は「ごめんなさい」と言いながら風船は使わずにその場で排除です。

その4 開発が楽しい

f:id:ta9mi3:20200302225026p:plain:w640

アサルトライフルやらスナイパーライフルといった銃器、それからナイトビジョンや段ボールなどの開発を進める要素があって楽しい。といっても、今のところハンドガンと上記の2種類の銃、それから携帯型無反動砲ぐらいしか使っていませんが、こういったアイテムを強くしていく要素があるのはハマるポイントですよね。

その5 DDがカッコいい

f:id:ta9mi3:20200302225128p:plain:w640

相棒となる犬(オオカミ?)がいるのですが、カッコいいしかわいいです。つい「よしよし」と撫でまくってしまいます。ジープで移動するときには助手席にちょこんと座ってくるし、頼りになる相棒です。

f:id:ta9mi3:20200302225228p:plain:w640

ちなみに私、最初にDDと出会った時に麻酔銃を打ち込んでしまい、「ボス、やめろ!」とカズヒラ・ミラーに怒られました(笑)


こんな感じかな。

逆にダメな点を挙げると以下のようになりました。

  • 拠点や監視所の攻略が同じようなルートになりがち
  • ヘリに乗るためには近くのランディングゾーンまで移動する必要があってめんどくさい
  • とにかく時間泥棒
  • サヘラントロプスの目と動きが怖い(これはダメな点じゃないか)


ゲームを起動したまま寝ることもあって純粋に遊んだ時間ではないのですが、プレイ時間を確認したところ既に80時間を越えている状況です。

メインミッションはまだまだ進んでいないし、サイドオプスもたくさん残っていることを考えると、いったいいつになったら遊び終わるのか不安ですよ。気を付けないとこの先も廃人になる生活が続いてしまいそうなので、誰か遊びに誘ってください。

とりあえず今回は以上です。