It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

「ひぐらしのなく頃に」を始めました

ひぐらしのなく頃に」の鬼隠し編が、新型コロナウイルスに有効なワクチンが発見されるまで無料配布されるという記事を見かけました。


www.gamespark.jp


ゲーム自体には以前から興味はあったものの、怖いという話も聞いていて、基本的にホラーやらスプラッターものは嫌いな僕は敬遠をしていたんですよね。でも、この機会だからということで、手を出してみることにしました。(といいつつ、PS2Wiiの零シリーズは遊んだことがあります)

ひぐらしのなく頃に」は、Wikipediaによると出題編、解答編それぞれ4編存在しているらしく、Steamで出題編の2作目~4作目も一緒に購入しました。


- 出題編

  1. 鬼隠し編
  2. 綿流し編
  3. 祟殺し編
  4. 暇潰し編

- 解答編

  1. 目明し編
  2. 罪滅し編
  3. 皆殺し編
  4. 祭囃し編


最初に書いたように、鬼隠し編は無料配布で手に入れました。2作目~4作目はHINAMIZAWA VIRUS BUNDLEで検索してもらえると、安く手に入ると思います。(このバンドルはたぶん6月ぐらいまで売っていると思う)

というわけで起動。


f:id:ta9mi3:20200517032718p:plain:w640


初回起動時はウインドウモードだったので、全画面表示に変更。
タイトルはやや暗め。夕暮れかしら? ひぐらしだしね。

スタートするとオープニングが始まるのですが、何やら不穏な気配……。
怖い……気がする。

オープニングが終わり、ゲームが始まるとうって変わってほのぼのとした雰囲気になります。絵も新規とオリジナルがあるようで、切り替えが可能でした。


まずはデフォルトとなっている新規の絵柄


f:id:ta9mi3:20200517033547p:plain:w640


続いてオリジナル


f:id:ta9mi3:20200517033655p:plain:w640


オリジナルの方が丸っこい感じですが、悪くはないですね。
両方観たいところですが、とりあえずはデフォルトの新規の絵で遊ぼうと思います。

さて、Wikipediaで確認した内容は作品のナンバリング程度にとどめているので、ほとんど展開を知らない状態で進めていくことになります。現在がほのぼの展開だけに、この先が怖いんですがどうしよう。

いやまあ、せっかく買ったし、友人からもオススメされてるしな。