It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

通院日でした

いつもは月曜日なのですが、今月は主治医の外来に空きがなく、珍しく月曜日以外の通院です。

f:id:ta9mi3:20200227200457j:plain:w480
寒い中、今回もバイクで。

違う曜日だからなのか、新型コロナの影響で病院を避けている人が多いからなのか分かりませんが、病院はとても空いていて、ほぼ待たされることなく診察室へ。

前回の腹痛の話をして終了。

「念のため検査しなくても大丈夫ですかね?」と聞いてみましたが、前回の入院からまだ2ヶ月しか経っていないし、レントゲンの結果も悪くは無かったので検査しなくても大丈夫とのこと。

食事には特に気を付けているのでお腹の痛みはほぼ感じなくなったし、検査するとしたら6月ぐらいかなと思ってもいたので、まあそんなもんかな。

検査となると下剤をたくさん飲んだり、造影剤を流すために鼻から管を入れられたりとたいへんなので、やらずに済んで良かったというか。

しかし、半年間は安心してご飯を食べられないと思うと辛いものがあることはあるし、ゴールデンウイークは毎年長距離ツーリングしているのだけれど、今年は行けるのだろうか。

最後に「プレドニンやヒュミラを使っているので新型コロナはどうなんですかね?」と質問したところ、「免疫を抑制しているので、重症化はしやすい」との回答。

やっぱり。

とはいえ心配しすぎても仕方が無いので、手洗いやうがいなど、できることを粛々とするだけですよね。

みなさんもあまり慌てず騒がず、今まで通り淡々とやっていきましょうと伝えたい所存でございます。

とりあえず今回は以上です。