It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

PCSX2 v1.6.0で風雨来記(PS2版)を動作させる方法

■はじめに

家にPS2本体があるんですが、ドライブの調子が悪く、ディスクを読み込むのに延々と待たされるんですよね。

PCも新しくしたことだしエミュレータで動かしてみたらどうかと思い、PCSX2というPS2エミュレータを使用してみました。しかし、風雨来記が動かなかったんですよね。タイトルは表示されるものの、ゲームを開始しようとすると画面が真っ暗なまま音楽もおかしくなります。

ネットを探してみたところv0.9.6なら動作するという書き込みを見つけたので、試してみました。


f:id:ta9mi3:20201011100303p:plain:w640

f:id:ta9mi3:20201011100329p:plain:w640


うう……起動することは起動するけど、なんか横線が表示されるのが嫌だ……。設定や環境の問題かな?

というわけで、現行のv1.6.0で動作できないかどうか色々と試してみたところ、とりあえずゲームが遊べるようになったので手順を公開しておきます。ただし、最後まで遊んだわけではないので、途中でおかしくなる可能性はありますが、その点はご了承ください。

■動作確認環境

以下の環境で動作することを確認しました。

■手順

1. ゲームを起動します


f:id:ta9mi3:20201011101759p:plain:w640


2. セーブステートを実行します
[ファイル]→[セーブステート]の順にPCSX2のメニューを選択し、ゲームの実行状態を保存してください。


f:id:ta9mi3:20201011101956p:plain

f:id:ta9mi3:20201011102018p:plain:w640


保存されたファイル名を確認してください。括弧内の数値を後で使用します。
ところでいま気が付いたんですが、SLPMの番号がnice price!版じゃなくて通常版になってますね。

3. テキストファイルを作成する
テキストエディタ―を起動し、以下の内容のファイルを作成してください。


f:id:ta9mi3:20201011103900p:plain

【コピペ用】

gametitle=Fuuraiki: PlayStation2 nice price!(SLPM-66991)
comment=Play Game
patch=1,EE,00231218,word,8c620001

4. テキストファイルを保存する
作成したファイルを保存してください。


f:id:ta9mi3:20201011104317p:plain:w640

保存先:PCSX2をインストールした場所にあるcheatsというフォルダ
ファイル名:手順2で確認した括弧内の値.pnach (この例だと37CA944E.pnach)

5. チートを有効化する
[ファイル]→[チート有効化]の順にPCSX2のメニューを選択し、「チート有効化」にチェックが入った状態にしてください。


f:id:ta9mi3:20201011104624p:plain


6. ゲームを起動する
さて、ゲームを起動してみましょう。
先ほどのファイルが上手く読み込まれると、PCSX2のコンソールログに以下のようなメッセージが表示されていると思います。


f:id:ta9mi3:20201011110630p:plain


ゲームを開始すると……


f:id:ta9mi3:20201011110657p:plain:w640


無事に始まりました。横線も無くていい感じです。

ゲームを進めるとフェリー内で最初の記事を書くシーンがあります。その後に画面が暗転するのですが、そこでしばらく何の反応もなくなったため止まったかと思いました。スタートボタンを押したら先に進んだので、動かないなーと思ったら、いろいろと試してみると良いかと思います。

どうしてもダメなら、頑張って実機で遊びましょう。


なお、今回のチートファイルを作成するにあたり、以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

pcgamer-12.com