It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

メタルギアソリッドV THE PHANTOM PAINをクリアしました

終わりましたー。
メタルギアソリッドV THE PHANTOM PAIN

なんだかんだでサイドオプスも同時に進めていたので、若干だれ気味になってきていたのですが、この三連休で無事にエンディングまでたどり着いて良かったです。

今回はかなりのネタバレあるので、ご注意下さい。

プレイ時間と達成率。

f:id:ta9mi3:20200322223216p:plain:w640

f:id:ta9mi3:20200322223320p:plain:w640

プレイ時間199時間って……24で割ると8.2日。そうやって考えるとそれだけかって感じなんだけど、ずーっと遊んでいるわけじゃないですからねぇ。体感的にはもっと長くかかった印象です。

f:id:ta9mi3:20200322223759p:plain:w640

バイクに乗るBIG BOSS。セルでエンジンかけてたけど、キックスターターであって欲しかった……(個人の趣味です)

しかし、60エピソードだと勘違いしていたので、46番目のエピソードが終わった後にスタッフロールが流れ始めた時には若干混乱しました。

サヘラントロプスとの決着もついてないし、イーライ達がどこにいったかも分からないし、ところどころ不満なところが無いわけではないけれど、この作品もメタルギアの長い物語の一部でしかないわけで、それを考えれば受け入れられるかな。

しかしまあ、自分がBIG BOSSじゃなかった無かったことが分かったときの衝撃ときたら。

最初のエピソードで、目覚めたばかりのBIG BOSSを病院から救い出す人物の声が大塚明夫さんで、なんでBIG BOSSと同じ声を出す人がもうひとりいるんだろうと思っていたのですが……そういうことでしたか。

鏡を見て、ニヤリと口角を上げる仕草がイカしてましたね。

それはそうと、クワイエット……

第一部の途中から長いこと一緒に戦ってきて、イベントシーンもたくさんあって、好きな登場人物であったのに残念です。

とても悲しいエピソードではあったんですが、それよりどこに行ったのか、もしどこかで死んだら英語株が世界にばらまかれることになるんじゃないかという心配もしてしまったんですよね。

その後の世界が破滅していないことを考えると、ばら蒔かれないで済むような死に方を自分でとったのでしょうが、その姿はあまり考えたくないです。

あとは、ヒューイ、つまりエメリッヒが本当にイヤな人物でして。

自分の都合の良いように平気で嘘をついて、それを指摘されるとあれこれ言い訳をする姿にイライラ。

声帯虫で隔離プラットフォームが惨劇の場となった原因を作り、感染者を泣く泣く処分していくBIG BOSSに対して投げつける言葉。

スカルフェイスを撃ったときにも感じたけど、つくづく自分の事しか考えていない奴だなぁと。

最終的にはボートで海に流されてましたけど、残酷だと思うんだけど、正直吊るして欲しかった……。

さて、メインの方は終わったんですが、そのあとに攻略サイトを見ていたら、パスが生きていることを知りました。

せっかくなのでパスのカセットを集めるところまで遊んで、このゲームは終わりにしたいと思います。

さて、次は何をプレイしようかな。

今回は以上です。