It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

FSXにホンダエアポートを入れました

Microsoft Flight Simulatorの話をFacebookに書いたら、「ホンダエアポートが見たい」というリクエストを頂きましたので、シーナリーをインストールしました。

以前、日本の方がホンダエアポートのシーナリーを公開していたようなのですが、残念ながら現在は公開終了。「どこぞで手に入らないものか」と検索しまくったけど見つからず。

その代わり、海外の人が作った川崎製のヘリコプターにホンダエアポートが付属していることがわかったので、そちらを入れました。


militaryaiworks.com


付属していたドキュメントにそれ以外にも必要なファイルが書いてあったので、それらもインストールしました。合計で4つだったかな。

さて、シーナリーを入れる前。


f:id:ta9mi3:20200714215524j:plain:w640


ホンダエアポートは非公共用飛行場のためか、影も形もありませんでした。

そしてインストール後


f:id:ta9mi3:20200714215603j:plain:w640


ホンダエアポートが登場しました(拍手)


f:id:ta9mi3:20200714215723j:plain:w640


本田航空の建物や、格納庫もちゃんと再現されています。ランウェイ脇の駐機場が若干残念な感じがしますが、それでも満足。かなり昔の話になりますが、趣味でスカイダイビングをしていたことがありました。ホンダエアポートには5年ぐらい通っていたので、とても懐かしい気分です。

試しにランディングしてみましたが、ちゃんと降りられましたよ。600mの滑走路はさすがに短いですね。

さて、今回のシーナリーを使うにあたって必要となるファイルに厚木基地があったので、ちょっと見に行ってきました。デフォルトの状態がどうだったのか忘れましたが、少し豪華になったような気がします。


f:id:ta9mi3:20200714215801j:plain


次は何を入れようかな。