It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Falcon BMSに手を出してみました

Microsoft Flight Simulatorの影響で、再びフライトシミュレータ熱が高まってきてしまいました。

SteamでFalcon 4.0をウィッシュリストに入れていたものの、

「いかんせん古いソフトだしなぁ。今ならDCS Worldとかもあるしなぁ」

と購入はしていなかったのです。

しかし、最近Falcon BMSというものの存在を知ったというのと、ちょうどタイミングよくFalcon 4.0を含むFalcon CollectionというものがSteamでセールをしておりまして、しかも価格が490円という低価格だったのでこのタイミングで購入を決意したのでした。

Falcon BMSについての詳細は、こちらのサイトをご参照ください。

sites.google.com

とりあえず、素のFalcon 4.0を起動してみました。


f:id:ta9mi3:20200910230403p:plain:w640
メニュー画面


f:id:ta9mi3:20200910230449p:plain:w640
F-16


f:id:ta9mi3:20200910230538p:plain:w640
コクピットはこんな感じ


さて、先ほどのサイトを参考に、Falcon BMSをインストール。


f:id:ta9mi3:20200910230703p:plain:w640


f:id:ta9mi3:20200910230747p:plain:w640


f:id:ta9mi3:20200910230825p:plain:w640


おお、全然違う。

手元にあったコントローラで飛んでみましたが、操作がよくわからないため適当にフラフラしていたところ、知らない間に背後から近づいてきた敵機に撃墜されました(笑)

フライトスティックの設定しなくちゃいけないし、計器の見方や使い方も覚えないといけないし、これもまた本腰入れて取り組まないとダメなやつなのでは?

うーん、時間が足りないなぁ。