It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

今まで飲んできた栄養剤の話

タイトルの通りです。

 今は栄養剤としてエレンタールを飲んでいますが、ここに至るまで飲んだことのある栄養剤について、そんなに数は多くありませんが、振り返ってみたいと思います。

 

■ベスビオン

初めて処方された栄養剤がこれでした。やたら不味く、ほとんど飲めなかった記憶があります。

フレーバーはコーヒーとヨーグルトがあったのかな? 主にコーヒーを選んでいましたが、フレーバーを使ったところで、飲めないものは飲めないのでした。

 

■クリニミール

めったに処方されませんでしたが、クリニミールという栄養剤を飲んだことがあります。フレーバーもあるようですが、使わなくてもけっこう美味しく飲めました。

 

■エンシュアリキッド

ミルクセーキのような味で、これは好きでした。

缶入りのため粉を溶かす手間がかからず、たいへん重宝していたのですが、阪神淡路大震災の時に関西方面のIBD患者に優先的に利用してもらおうということになり、処方されることが無くなりました。

 

エレンタール

現在使用している栄養剤です。

最初のころは口から飲むことができなくて、経管で使用していました。主に寝ているときにポンプを使って送り込むのですが、姿勢によっては注入ができずポンプから警告音が鳴ったり、ボトルとチューブの接続部が外れてエレンタールが漏れ、あたり一面大惨事ということがありました。

知り合いでエレンタールを経口摂取している人がいたので、僕も飲んでみようとチャレンジしてみたところ、以前と比べて味が改善されているのか、問題なく飲むことができました。もちろん、フレーバーは必須です。

 

以上、単なる思い出話でした。