It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

虫歯になった話

アーモンドグリコあるじゃないですか。「1粒で2度おいしい」ってキャッチコピーの奴。

これが好きでよく食べてるんですが、1粒口に放り込み、口の中でゆっくり溶かし、たまにガシガシ噛んだりもしつつ、口の中から消え去ったらまたすぐに1粒口に放り込み、という感じで1箱をあっという間に消費します。

同僚には「そんなによく食べられますね」と呆れられるほどだったりするんですが、だって甘くておいしいんだもの。仕方がない。

先日のこと、アーモンドグリコを舐めていたら、口の中に何やら固いものの感覚。そーっと取り出し見ると銀歯でした。その昔、虫歯の治療をしたときに削ったところを塞いでいた銀歯。ほんの数週間前にもお昼ご飯を食べていたら今回とは別の銀歯が取れることがあり、その時は外れた銀歯を詰め直すだけだったので、今回も同じだろうなーと思いつつ歯医者を予約。

さて当日。

取れた銀歯を持って歯医者へ。治療を開始すると、「虫歯になっちゃってますね。これはそのまま使えないので、虫歯を削った後、型を取り直す必要がありますよ。」という歯医者さんからの宣告。

(え……詰め直すだけだと思ってたのに……)

「今から治療しますか? 別の日がいいですか? 予想外だと思うので、無理しなくていいですよ」

そんな感じで声をかけてくれましたが、先送りにしても治りが遅くなるだけなので……

「だ、だ、大丈夫です。大丈夫です」

うろたえつつ、そのように返答。そのあとは奥歯に麻酔を打たれ、治療で歯をガシガシ削られました。麻酔を打っているのに、意外と痛い。

(へんへー、いたひでふ……)

しかし、まさか虫歯だったとは想定外でした。神経が残っている歯なのですが、痛みは特になかったですしね。アーモンドグリコを食べてなかったら、虫歯に気が付くのがもっと遅かったのでしょうか。

でもまあ、早めに見つけられて良かった。