It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

医療券の申請書類

クローン病の医療券の更新時期となり、保健所から更新のための申請書類が送られてきました。

その中に、医者に書いてもらわないといけない書類があるんですが、今月の16日の月曜日に病院に出したところ、その週末にはもう出来上がりの連絡がきました。

主治医はたくさんの患者を受け持っていて忙しいはずだし、すぐには書けないだろうから来月の通院の時に受け取れればいいやと思っていたので、このスピード感にはビックリです。

さっそく取りに行きたい……ところですが、なにぶん有休が残っていなくて、次回の通院まで休みは無いんですよね。もちろんゴールデンウイークは休みますが。

なので、せっかく早く書いてくれたのに、受け取れるのはやっぱり次回の通院日。なんだか申し訳ないな。

ところで、医療券の申請書類ですが、毎回毎回フォーマットやらルールやらが変わるんですよね。

記載漏れなどを防ぐため、申請した書類はコピーを取って翌年の申請に利用しているのですが、こうも毎回フォーマットや記入事項が変わると困るというか、なんだかなーという気持ちになります。

フォーマットを固定してしまえば効率化が図れるので、お役所の事務費用なども減らせると思うんですが、毎年医療制度が変わったりするので難しいんでしょうかね。