It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Off Hook / On Hookキーって知ってますか?

仕事で仕様書を見ていたら、"Call start key", "Call end key"という単語が書かれていました。

一瞬、「なんだこれ?」と思ったんですが、よく考えたら"Off Hook(オフフック)"、"On Hook(オンフック)"キーのことだったんですよね。

なんのことか説明すると、今だとガラケーと呼ばれるタイプの携帯電話あるじゃないですか。あれに、数字ボタンやらカーソルボタンやら、いろいろボタンがありますよね。あの中の、電話を掛けるときに押すボタン、電話を終了したり待受画面に戻るときに押すボタン、それがOff Hook、On Hookキーです。

OffとOn、それからHookって何だろうという人もいると思うので併せて説明すると、固定電話で受話器を上げるとフックが外れ、電話を掛けられるようになります。フックが外れるのでOff Hookと呼ばれます。逆に受話器を置くとフックがかかるので、On Hookとなります。

詳しくはWikipediaを見てやってください。

「フックスイッチ」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

まあそんな感じなんですが、そういえばスマホはタッチでの操作がメインだし、受話器のイメージ無いよなぁ……。公衆電話の使い方を知らない世代なんかも増えているらしいので、そのうち"Off Hook"も"On Hook"は聞かなくなるのかもしれませんね。