It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

レジ打ちのパートさん

今の賃貸に引っ越してきたのが2005年。なので、もう13年も同じ場所に住んでいます。
よく「長いねー」と言われますが、引っ越しするのめんどくさくないですか?

その間に、救急車を2回呼びました……。

という話はどうでも良くて、さすがにこれだけ長いと近所のお店の入れ替わりも見てきました。

・角にあったコンビニがすき家
・ラーメン屋は閉店し
・お蕎麦屋さんが店を閉じたと思ったら、半年後には復活したり
焼肉屋が居酒屋に

あと、いつも利用していたスーパーがドラッグストアになりました。

そのスーパーはポイントを集めると景品に交換できるというシステムがあり、Nintendo 3DSを目指して頑張ってポイントを貯めていたのですが、間に合わず閉店。仕方が無いので、カニに交換したなー。美味しかったです。

長く通っていたのでスーパーのレジ打ちのパートさんともすっかり顔なじみになっており、「閉店しちゃったし、どうしているかなー」と思っていたある日、ドラッグストアのレジにそのパートさんが立っていました。

「お久しぶりです」

みたいな会話をしたと思うんですが、そのパートさんの姿はすぐに見ることが無くなりました。そして時が経つこと数年。

この間の日曜日に、干物を焼くための調理器具を買いにホームセンターに行きました。
レジで「カード使えますか?」とパートさんに声をかけると、どこかで見たような顔。

そうです、あのスーパー、そしてドラッグストアでお会いしたパートさんでした。

後ろも並んでいたし、「お久しぶりです」という会話だけして帰宅。

ホームセンターにはほとんど用がないし、たぶんもうあの店に行くことはないんだろうけど、なにか不思議な感覚でした。もし縁があったら、また何年か後にどこかで会うことになる……んでしょうかね。