It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

国立歴史民俗博物館に行ってきた

千葉県の佐倉市にある、国立歴史民俗博物館に行ってきました。

2年前の春に近くまで寄ったのですが、佐倉城址は見たものの、他に目的があったので館内には寄らなかったんですよね。……って、トイレだけ借りた記憶が(笑)

今回はお土産に関する企画展があったので、バイクに乗っていそいそと出かけてきました。

舞浜の渋滞を避けるため朝早くに出発したところ、開館前に到着。時間つぶしに近所のガストで朝ご飯を食べ、佐倉城址を少しだけ散歩してから博物館へ。コインロッカーにバイクのジャケットとバッグを入れる。100円のリターン式でした。

では、さっそく企画展へ。

f:id:ta9mi3:20190812125727j:plain

キーホルダーやらペナント、食べ物などなどがたくさん展示してあり、「あー、見た事あるわ、このお土産」と、なんだか懐かしい感じに。

ただ、それ以外は特に特筆することもない企画展でした(汗

企画展を観終わった後は、せっかくなので常設展も観てきました。しかし、広いし、展示物は多いしで、じっくり観て回ると頭がパンクしそう。なので、足早に観て回りました。

f:id:ta9mi3:20190812125734j:plain

写真が撮れるところと、撮影禁止の場所がありました。

 残念ながら今回は一番興味がある第一展示室が改装中のため観られなかったので、また行こうと思います。