It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Google Drive File Streamのエラーからの復帰

Windows10が入ったPCに、GoogleのDrive File Streamというソフトを入れています。

 これは何かというと、Windowsエクスプローラーを使って、Googleドライブをあたかもローカルのフォルダのように扱えるというソフトです。

 ところが、このDrive File Streamが一時期起動しなくなってしまいました。起動しようとすると、「問題が発生したためドライブファイルストリームが停止されました」というメッセージが表示されます。

 イベントビューアを確認すると、以下のようなエラーが発生しています。

 「リモートサーバーから受け取った証明書は正しく検証されていません。エラーコードは0x80092013です。TLS接続要求は失敗しました。添付されているデータにサーバーの証明書が含まれています。」

 f:id:ta9mi3:20190812125639j:plain

さて困った。

Googleで色々検索しましたが、出てくるのはMacでの不具合ばかり。Windowsの情報はほとんど見つからず、仕方がないので、ソフトを入れ直したりPCを再起動したり。しかし全く直る気配がありません……。

諦めて放置していましたが、「あれをやったらどうなんだろ?」と思い、試してみたところあっさり直りました。試した内容は、インターネットオプションのセキュリティタブにある「信頼済みサイト」にhttps://drive.google.comを追加するだけ。

f:id:ta9mi3:20190812125641j:plain

ウソのように解決。もし同じような事象が発生している人がいたら、お試しください。