It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

経腸栄養ポンプを返却することになりました

病気の話です。

腸にできるだけ負担をかけないように、エレンタールという栄養剤を摂取しています。粉末になっているので、お湯で溶かして液体にします。今は仕事中などに飲んでいるんですが、昔は飲むのが苦手だったので、経腸栄養ポンプというものを使用して夜間に投与していました。

「夜間に投与? どうやって?」と思われるかもしれませんので説明すると、さすがに寝ながら飲むということはできないので、管を使って投与します。管を使うので、経管栄養って呼ばれます。

鼻から胃まで管を入れ、そこに液体化したエレンタールを入れたボトルをつなぎ、その間に経腸栄養ポンプをセットします。絵にするとこんな感じ。

f:id:ta9mi3:20190812125646j:plain

エレンタールを一気に飲むと浸透圧の関係で下痢になるので、経腸栄養ポンプを使って少しずつ流し込むんです。人によって投与する速さは違うんですが、僕の場合は1時間に60mlが限界でした。(昔は100mlでも大丈夫だったのですが、年々遅くなっていきました)

経腸栄養ポンプはそんな感じで使うんですが、最初に書いたようにエレンタールを飲めるようになったので今はもう使っておらず、返却することになったのです。取扱っている会社から返却に関する電話があったので、着払いで発送する予定です。

 

だけど、発送がちょっとめんどくさいよ。段ボールと緩衝材はどうしよう(笑)

 

経腸栄養をいつから始めたのか覚えていないけど、けっこう長くやっていたはずだから、ちょっと寂しい気がしますね。入院してからずーっと一緒だった点滴が外れたみたいなもんでしょうか? 違うかな。