It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

メタボか?

会社から、「特定保健指導受講の勧め」という書類が送られてきました。

生活習慣病の発生や重症化を防ぐため、専門指導員による面談および保健指導を受けましょうという内容でした。任意ですが、受ける場合の費用は会社が負担してくれるそうです。ありがたいね。

とはいえ指導を受けても「食べ物に気を付けましょう」とか「運動しましょう」と言われるぐらいだろうから、受けるかどうかはまだ決めていません。

今年の1月に健康診断があって、確かに体重増えたし、お腹周りも丸々としてきていますが……これはやっぱり、メ、メタボって奴ですかね?

メタボとは、男性だと腹囲が85cm以上で、高血圧・高血糖・脂質代謝異常のどれか2つに該当するとのこと。

【参考】メタボリックシンドロームの診断基準 | e-ヘルスネット 情報提供

定期的に走るなど、ある程度は運動しているのにこんな連絡がくるなんて予想もしていなかったです。健康診断の時にお腹引っ込めておけば良かった(笑)

ところで、たぶんいろんなところで既出だと思うんだけど、メタボって言葉、なんだかドラクエに出てくる呪文っぽくないですか?