It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

銀河英雄伝説を読みました

銀河英雄伝説、全10巻を読みました。

ゴールデンウイーク明けから読み始め、7月14日ぐらいに読み終わったので、だいたい2か月ちょっとぐらいですかね。読むのは、朝会社に着いてから始業を迎えるまで、お昼休みが大半で、通勤電車の中でたまに開くぐらい。ノンビリしたもんです。

小説が世の中に出てからかなりの年数が経っており、今さらネタバレを気にし過ぎる必要も無いとは思うんですが、再びアニメも始まったことだし、知らない人の為に内容について語るのはやめておこうと思います。

小説のリアルタイム世代としては、今まであまり触れてこなかったとはいえ、ある程度の内容は耳にしているわけでして、小説を読み始めるにあたってある程度心構えはできていました。なので、主要人物が舞台から退場していくのを落ち着いて読めたのは良かったです。

これ、本当にリアルタイムで読んでいた人たちは気が気じゃ無かったでしょうね。

多くの人は2巻で衝撃を受け、8巻でまた衝撃を受け、という感じでしょうけど、個人的には9巻が一番読んでいて辛かったです。

最後の10巻を読み終わった時は、大きな息を吐きました。それだけ気を張っていたんでしょうね。小説を読んでいるだけなのに(笑)

外伝もあるので、それはこれから読みます。