It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Papers, Please

ずーっと気になってはいたものの、何となく買わずにいたPapers, Pleaseというゲームを買いました。

入国審査官になって、入国者のパスポートやら許可証などをチェックしていくゲームです。

最初は自国民のみ許可。次からは外国人もパスポートを持っていればよし。さらに労働許可証やらワクチン接種証明書やら、どんどん追加されて行って忙しいのなんの。

しかも、へんな人もやってくるし。

またお前か!

という気分になります。

あと、忙しいのにこっちから言わないと必要書類を出さないとか、身の上話をしてくる人とか。

こっちも家族を養わなくちゃいけないから、そんなことにいちいち構っていられない。と、めちゃくちゃお役所の人の気持ちが分かりるようになります。

「それはそっちの都合ですよね? とりあえずちゃんとした書類を持ってきてください」

ああ、いけないいけない。