It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Steamウインターセールで買ったもの

Steamのウィッシュリストにたくさんのゲームが放り込まれているんですが、今回のウインターセールで3本のゲームを買いました。

f:id:ta9mi3:20200103233122p:plain:w480

PS2の大神は持っているんですが、未プレイです(笑)
こっちの方が高画質らしいので手を出してしまいました。ゲームの説明はこんな感じ。

和で彩られた美しい世界・ナカツクニを舞台とした感動活劇「大神」が、高解像度になって登場。
色鮮やかにいきいきと描かれるグラフィックは、まさに絶景の名にふさわしく、息をのむ美しさ。
大神アマテラスとなって、魅力的な登場人物たちとの心あたたまる物語に心震わせ、美しい大自然を駆けめぐろう。
物語が終焉を迎えた時、きっとあなたは涙に濡れる…。

ということなので、時代的には古事記あたりですね。古事記大好き人間としては真面目に遊ばないとバチが当たりそうなので、気を付けたいと思います。

続きまして、メタルギアソリッドから2本。

f:id:ta9mi3:20200103234143p:plain:w480

冷戦の緊張緩和が緩み、ベトナム戦争をも終結を迎えようとしていた、1975年。世界各国から公にできない任務を請け負いつつ兵力を増強し、ついには核を所有したスネークに対し、IAEA国際原子力機関)は核査察を申し入れた。時を同じくして、かつてスネークと戦い、生死不明となっていた女性工作員“パス”が、キューバ南端の米軍基地内で尋問を受けていると明らかになる。スネークの部隊に身を寄せていた、パスに想いを寄せる少年チコがその救出に向かうが、同じく囚われてしまう。彼らからアメリカに情報が漏れることを危惧したスネークは、チコを追いキューバへと急ぐ。『METAL GEAR SOLID Ⅴ: THE PHANTOM PAIN』へと続く“Ⅴ”のプロローグ。

f:id:ta9mi3:20200103234252p:plain:w480

ソ連アフガニスタン侵攻以来、冷戦は新たな局面に移行していた。
1984年、隻眼に義手の男がそのアフガニスタンに現れる。
スネークと呼ばれるその男は、過去に米国の非政府諜報機関サイファーにより、歴史の表舞台から消された伝説の傭兵だった。
昏睡から目を覚ましたばかりの彼を襲撃者から救い、アフガンへと導いた工作員オセロット”は言う。
スネークのかつての相棒カズヒラ・ミラーがソ連軍に囚われている。彼を単独で救出することで伝説の復活を世界へ示せ、と。
それは9年前、彼らの仲間を惨殺したサイファーへの復讐へと続く、世界を股にかけた戦いの始まりだった――。

それぞれ単体で買うとそれなりのお値段になるのですが、セットになったものがセール価格で1751円でした。なんてお得。というかちゃんと調べてから買わないと、ものすごく損をする仕組みなので気をつけないといけないのがSteamの不思議なところ。

メタルギアソリッドシリーズ、というかソリッドが付かない最初の2作も含めて、遊んだことがあるのが最初に発売されたメタルギアソリッド。発売が1998年なので、既に22年も経過……。全く記憶が残ってないのですが、覚えてなくても楽しめますよね?

しかし、たぶんこのゲームを遊んでいる間は、絶対に島袋全優さんの「腸よ鼻よ」が頭の中をチラチラすると思うんですよね。なんてキャラを登場させてくれたんだ……。