It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

手術日確定しました

紹介状を持って病院へ。

電車の乗り換えが1回と横浜駅からバス。ちゃんと調べてから出かけたけど、初めてだとちょっと不安。

受付で紹介状と診療情報提供書を提出し、カルテ登録を待ってから外来へ。

診察室に入って開口一番、「がんばりましたねぇ」

う、うーん。不良患者だし、病気に関してはそんなにがんばってないと思っているので戸惑い(笑) 外来の先生は私の過去の2人の主治医と面識があったというのもあり、話しやすくて良かったです。

さて、今回は初めての外来だし、手術をすべきかどうかの判断と、必要なら手術前の検査の予約をするんだと思ってたんですよ。ところが、あれよあれよという間に手術日が確定しました(笑)

手術日の前日に入院、翌日に手術、3週間弱程度の入院期間というスケジュール。

「え? 手術の前って呼吸器とかの検査しなくて良かったんだっけ?」と思いながら、採血と腹部レントゲンだけ撮ってきました。

それと、手術前日は絶食だと思うんだけど、そのあたりの説明も無かったし、聞くのも忘れました。

会社の上司に手術の話はしてありましたが、「8月か9月ぐらいですかねー」という話をしていたので、「3週間後です」という話をしたら驚かれました。客先常駐のプロジェクトに所属しているので、お客様との調整もあるだろうし、急で申し訳ないな。