It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

久しぶりに高熱を出しました

病気の話です。

1/20(月)の午前5時頃だったと思いますが、久しぶりに39.4度の熱が出ました。日曜日の夕方ぐらいから腸内ガスがやたらと発生するようになり、なんだかおかしいなぁとは思っていたんですが、その夜にまさかの発熱。

普段の体温は35度台なんですよね。36度に上がっただけでも体の倦怠感がすごいのに、さらに39度台ともなると体中が痛いし、布団にくるまっているのに寒いし、なかなか辛いものがありますね。

持病で通っている病院は、月曜日だと主治医が外来に出ているのです。そちらの病院に行こうかとも思いましたが、熱はあるし、ゆっくりしか歩けないし、なにより片道2時間ぐらいかかるので近所の内科で診てもらいました。

インフルエンザの簡易検査は陰性。

医者も「咳も鼻水もないし、喉もそれほど赤くないし、お腹も痛くないんでしょう?」と首をひねるだけ。とりあえず解熱剤だけ処方して貰って帰宅。

帰宅してすぐに解熱剤を飲んだので夕方には37度を下回りましたが、夜になってまた38度後半の熱。再び解熱剤を投入。そんな感じで月曜日は終わりました。

これを書いていた金曜日の時点では、咳や鼻水が無くお腹が張るぐらいで熱の方はもう大丈夫です。

いったい何だったのかよく分からない熱ですが、知人が同じような感じで高熱を出したので、もしかしたらインフルエンザじゃない何かが流行っているのかもしれません。新型コロナウイルスも世界的な流行になりそうな感じですし、へんな病気にかからないように気を付けないとですね。