It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

「熊!に出会った襲われた2」を読みました

先日の本の続巻を読みました。

f:id:ta9mi3:20190818172155p:plain

今回も釣り人の体験記を中心に、猟師の話やヒグマのお話、海外での遭遇体験が2件ほど入っていました。

2009年に乗鞍で起きた事件についても載っていました。

クマ、行楽客次々襲う 9人けが 岐阜・乗鞍のバスターミナル(朝日新聞社デジタル)
http://www.asahi.com/shimbun/nie/kiji/kiji/20090928.html

2009年頃だと高尾~陣馬のトレイルランを数回やり、ビアマウントで「ビール美味しいなぁ」と思っていた程度なのでこの事件についてはまったく記憶に残っていないのですが、乗鞍のような人がたくさんいる場所でもこんな事件が起きてしまうんですね。

「ご安全に」としか言いようが……。

本の全体的な感想としては、基本的に遭遇体験記なので生存者バイアスというか、本当に怖いという感じはあまりしないです。それでもちょっと嫌だなというところもあって、女の子の話はあまりそのシーンを想像したくない感じでした。(凄惨な話では無いですが)

本を読むのが遅い私ですが、読み終わるまで4時間ぐらいでした。

次はいよいよ「羆嵐」と思いましたが、巻末に「熊が人を襲うとき」という本が紹介してあったので、そちらを先に読みたいと思います。