It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

FF9をクリアしました

「今頃かよ!」と思われるかもしれませんが、先日FF9をクリアしました。

プレイしたのはSteam版で、実は1年ぐらい前に購入してあったのです。黒魔導士の村に到着するぐらいまで遊んだものの、その後は長いこと放置しておりまして、この度ちゃんと最後まで遊んだ次第です。

今更ネタバレという感じではないのでこのまま話を進めますが、もし遊んでいない人がいたらご自身の判断で読み進めるか・そっ閉じするかを決めて頂けたらと思います。

良かったですね、シナリオ。

最初の頃のジタンは、「女の人なら誰でもいいのかなぁ?」と思うような感じで、「正直言って感情移入できない、これは好きになれないキャラクターだ」と思っていました。でも、ゲームを進めていくうちにそんな事すっかり忘れてました。

ゲーム開始の早い段階でアレクサンドリアの王女を誘拐する時のセリフがこれで、

f:id:ta9mi3:20190813232828p:plain

最後のボスを倒した後、一人でクジャを助けに行く直前でこのセリフですよ。

f:id:ta9mi3:20190813232904p:plain

「そういえば誘拐だったんだっけ」と、このセリフで物語の始まりを思い出させるというやり方に感心しました。それから、最初の頃はまったく融通が利かなかったスタイナーが、この時ばかりは少し離れて背を向けるという動きをするのも良かったです。

それから、時間が経過してアレクサンドリアに劇場艇がきたときに劇が始まったので、少しばかり「なげーよ」なんて思いながら観ていたのですが、恋人が来ないシーンでしんみり。

f:id:ta9mi3:20190813233025p:plain

そしたらいきなりこれですよ。思わず「あっ!」なんて声が出ました(笑)

f:id:ta9mi3:20190813233121p:plain

f:id:ta9mi3:20190813233150p:plain

音楽しか流れていないのですが、二人の会話が聞こえてくるようないい場面だと思います。

で、そんな感じで終わっていくのですが、そういえばどうなっちゃったのかなという疑問も若干ありまして。

  • イーファの樹の暴走はどうなったのか
  • クジャはやっぱり死んだんだろうなぁ……
  • 新しい黒魔導士達はどうやって作り出されたのか
  • 眠っているテラの人々はその後どうなったのか

などなど。

その辺りは想像に任せますということなんでしょうが、モヤモヤすると言えばモヤモヤします。

時間があったら2周目を遊びたいところですが、積みゲーがまだたくさんあるので今すぐは無理そうです。ですが、ミニゲームもほとんどやっていないですし、忘れたころにまた遊ぼうかなと思っています。