It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

久しぶりにロードバイクに乗ってきました

先日、チャリダーの感想をツイッターで呟いたんです。

そうしたら、なんとご本人様よりコメントが付きまして、「やっべー(汗」なんて焦りまくったのですが、おかげさまで久しぶりに自転車に乗ろうという気持ちになりました。

過去の記録をみたところ、最後に乗ったのは2015年の9月22日。動画作成に興味を持ち始めていた頃らしく、「メガネni付け撮~る」というサンコーが販売したカメラをロードバイクに付けて走ったようです。

youtu.be

さて、私のロードバイク。タイヤの空気は完全になくなり、埃まみれ。

まずはタイヤに空気を入れてみましたが、ゴムが貼り付いているのか「ミシミシミシ……」という嫌な音が……。破裂すると怖いので、一気に入れずにゆっくりと。なんとか前後とも入りました。

そのあとは洗車して自転車にたまった埃を落としてから、軽く走りに行ってきました。
遠くまで行きたい気もしたけど、ゴムの劣化でタイヤがパンクしても困るしね。

……なんだか太ももの前面、大腿四頭筋が痛いんですけど……

今週の平日は走らなかったので筋肉痛になっているわけがないので、単に弱くなってたんですね。

ノンビリ走って弁天橋に到着。ゆっくり走ったのに、ランニングでくる場合の半分ぐらいの時間でした。楽ちん楽ちん(ではないですが)

f:id:ta9mi3:20190825013406j:plain

その後は多摩川を川崎側に回ってサイクリングロードの終点まで。

終点近くは草が伸び放題だったため、体を左右から叩かれて痛いのなんの。昔はこんなに草は生えていなかったと思うんだけど、最近はあまり人は来ないのかな?

終点では対岸の羽田空港をノンビリ眺め、あとはまたゆっくりと自宅まで帰ってきました。

ところで、走っていたらバーテープがこんな状態になってしまいました。

f:id:ta9mi3:20190825014445j:plain

2011年に張り替えたバーテープなのでそろそろ張り直さないとね。