It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

通院日

月1回の通院日でした。
出発直前にTwitterで面白そうな写真を見かけたので、ちょっとだけ寄り道。

神奈川県の瀬谷にある三叉路。真ん中に……道祖神かな? 狭い道だし、知らずに飛ばしているとぶつかってしまいそうでした。Togetterにまとめられていたので、気になる方はどうぞ。

togetter.com

寄り道してたら時間が無くなりそうだったんだけど、例によって自販機うどんに立ち寄りました。

さて、先日の検査の結果と外科の予約……のはずだったんだけど、ちょっと予定と違いました。まずは、検査の結果から。

3月の腸閉塞で拡張した場所、すでに細くなってました。レントゲン画像では、小腸と大腸にはガストログラフィンの白い影がハッキリと映っているのに、つなぎ目の狭い部分はうっすらと映るか映らないかという状態でした。拡張から1ヶ月しか経ってないのに、既に油断は許されない状況なのでした。食べる物に気を付けなくては……。

でもって外科の話。

本当はこの日に外科の予約を取る予定だったのですが、手術のリスクなどもあるし、IBDの専門外来がある病院に行って話を聞いてくることを勧められました。クローン病になってから36年、この病院以外通ったことは無いので微妙な気持ちではありますが、紹介されたところは患者の間でも有名な病院ではあるし、ちょっと楽しみでもあったりします。

だけども、今の病院の系列にもIBD外来があるはずで、なんでそっちを紹介してくれなかったのかが気になるところ。同じ県内の病院を優先したのか、または同じ系列だけに仲が悪いのか? そもそも別の病院を紹介するということは、今の病院にクローン病を専門医がいなくなったのかなぁ? とか。

この先の流れとしては、紹介状を持って別の病院の診断を受ける → 今の病院で今後の方針の話をする、という感じかな? もしかしたら、このまま病院を変えることになるのかな。

などなど、不安で仕方が無いですよ。