It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

手術してきました(退院まで)

手術を行った夜から既に少しずつ腸が動いているようで、そのたびにお腹が痛くなります。硬膜外麻酔は効いているような気がしないため、それとは別の痛み止めを点滴で入れてもらい、なんとか耐えられる感じ。結局、朝までちょっとしか眠れませんでした。

手術の翌日はベッドサイドに腰掛ける練習。看護師さんに助けてもらいながらなんとか達成。ついでにiPadや充電器を取り出し、横になってKindle本を読んだりしてました。

術後2日目は歩く練習。病棟内をグルグルと。痛み止めが効いているのか、ゆっくりながら合計で5周ぐらい。それ以外は、鼻から入れていた管が抜けたり、術後初めて便やガスが出ました。でも、お腹に力を入れられないし、排便時に腸が動くから辛い。あと、なんだか知らないけど肛門がすごく痛い。

そうそう、隣の球技場でサッカーやってました。

術後3日目。尿管カテーテルと硬膜外麻酔の管を抜いてもらいました。それから、術後は個室(回復室?)に入れられていたんですが、大部屋に戻りました。

術後4日目。歯科衛生士が来て歯磨き指導。

術後5日目ステロイドが100mgから50mgに減量。飲水と飴ちゃんの許可を貰う。

術後6日目。病棟を出る許可を貰い、飴ちゃんを買ってきた。あと、全く聞いてなかったんですが、水を飲んで問題なかったという事で、昼から流動食が出るようになりました。

術後7日目。お腹に入っているドレーンを抜いてもらいました。

術後8日目。傷を塞いでいたホチキスの針を半分抜いてもらう。また、ステロイドが20mgに減量。それと昼から三分粥に。

術後9日目。残りのホチキスの針を抜いてもらう。あとはテープをペタペタと貼られました。「もう腹帯をしなくても大丈夫ですよ」って言われたけど、怖いから続けます(笑)

術後10日目。昼から5分粥。

術後11日目ステロイドが10mgに。それからついに点滴も無くなりました。今まではタオルで体を拭くだけでしたが、ようやくシャワー浴びられました。「明日から全粥になるから、明後日以降に退院可能になりますよ」と言われる。想定していたより早かったので、退院どうしようかな。

コンビニに水のペットボトルを買い出しに行く。練習のため階段を使って下りていたら、あっさりとふくらはぎが攣る。そ、そこまで弱ってたか(笑)

術後12日目。朝ごはんは最後の五分粥だと思ってたんだけど、なぜかパンが出ました。なぜだ? そしてお昼は予告通り全粥に。

朝の回診で退院日の希望を聞かれたので、「明日お願いします」って答えました。病院にいてもやることないしね。

術後13日目。いよいよ退院です。次回の外来の予約を貰い、会計を済ませて帰宅。バス停には人がたくさん並んでいたので、奮発して駅までタクシー。電車に乗って帰りましたが、歩くだけで精一杯。本当に体力が落ちているのを実感。平日の昼間なので混雑しておらず、座れて助かりました。

帰宅後は洗濯やらスーパーに買い出し。お腹の傷後から滲出液みたいなものが出てきたので、しばらくガーゼを当てておこうと思いますよ。あと、怖いからやっぱり腹帯も継続します(笑)

それはそうと、今後はこの病院に通うのか、それとも元の病院に戻るのか決めないと。自宅からは手術を受けた病院の方が近いけど、元の病院はクローン病になってからずーっと通ってきている病院だし、実家にも近いので悩ましい感じ。

でもお腹の傷も診てもらえるし、この病院の方がいいのかなぁと、今のところは6割ぐらいそんな気持ちです。