It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

尿路結石、その後

退院して数日後に運び込まれた病院の外来日でした。

検尿と超音波検査があったのですが、出力された受付票では検尿が先。そのため、超音波検査時に膀胱に尿が溜まっておらず、必要な検査ができないという事態が発生。院内のコンビニに行って水を1リットル購入し、一気飲みするという罰ゲームが発生しました(笑)

検査後、泌尿器科の先生の問診。超音波の画像を見せてもらうと、まだあちこちに小さい石がポツポツと存在しており、さらに「ステロイドも飲んでいるのでこの先もまだ石ができるでしょう」という嬉しくないお言葉を頂きました。

頑張って水を飲むしかないのか……。
あと、蓚酸をできるだけ摂らないように……。

朝ごはんを食べずにいったので、帰りがけ、お蕎麦屋さんに立ち寄ってきました。ランチは無かったので、かつ丼セット。

このセットのお蕎麦だけで良かった気がするんだけど、高校の時に絶食を体験してしまったせいか、どうしてもセットなどの量がたくさんある食べ物に弱いんですよね。体には良くないのは分かってるんですが、年齢を重ねてもこればっかりは直らないのです……。