It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

TOEICを受けてきました

第301回 TOEIC(午後)を受験してきました。

いろんな考え方があると思いますが、個人的に受験は半年ごとでいいかなと思っています。前回は1月だったので7月の受験を予定していたのですが、入院が入ってしまったので1ヶ月ずらして8月の受験となりました。

今回は渋谷。会場が広いからか、着いてみるとものすごい人の数でした。

試験の方は、あいかわらずリスニングがほとんど聴き取れず……。そのため、何回も途中で意識が飛びました(笑)

リーディングの方もあまり回答できず、かなりの質問をマークするだけで終わり。

前回はそれほど勉強しなかったので勘で答えられたのですが、今回はそれなりに勉強してきたので悩むことが多かったです。なので、たぶん前回より点数が落ちてるんじゃないかな……。

今後の課題としては、「語彙を増やす」「リスニングの能力を上げる」というところですかね。でも、リスニングってどうやってスキルを上げたらいいのかサッパリ分かりません。ゲームや映画の音声を英語で聞くことはあっても、そこまで早口じゃないしな……。とりあえずTOEICの解説書あたりを漁ってみるとしますかね。