It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

Appium環境構築のその後

WindowsでのAppium環境構築のその後ですが、なんとか動くところまで持っていけました。

やっぱりプロキシがいろいろと悪さを。

appium-simple.jsだとApiDemos-debug.apkはappium.github.ioからダウンロードしてくる処理になっているので、Windows環境変数にHTTP_PROXYを追加していたのですが、それだとappium-simple.jsを実行するとローカルのAppium Serverに繋がらなくなるという問題がありました。

それに気が付かず、かなりの時間を消費してしまった。

どうして気が付いたのかというと、Appium for WindowsにてInspectorを起動してみると、実機にてちゃんとアプリが起動したから。

起動したということはAppium Serverに問題は無い
 → Appium Serverへの接続が上手く行っていない
  → 外部に接続しにいかないようにしたらいいのでは
   → じゃあ、apkをダウンロードしないようにすればいいじゃん

という思考を踏み、Windows環境変数からHTTP_PROXYを削除、apps.jsを修正することで無事に動作するようになりました。

このあと、Appium for WindowsではなくAppium-Desktopに乗り換えたりなどしましたが、とりあえず一安心。あとは環境構築の手順書を作ることと、JavaScriptの勉強をし直せば完璧。

……ん? 完璧じゃないか。自動化をどうやって仕事に組み入れるかという本題があるじゃないか(笑)