It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

久しぶりの三頭山

事前の予報では3連休の天気が悪い感じだったのですが、ふたを開けてみたら良い天気でした。土曜日は歯医者の予定が入っていたのでランはしなかったのですが、日曜日は「せっかくだから」ということで、久しぶりに三頭山に登ってきました。

スタートは数馬の湯。オートバイで現地に向かったのですが、あちこちで渋滞にハマったために12時を少し回った時間から登山開始。

当日の朝に荷物をまとめたので、手袋や上に着るウェアを忘れる大失態。フラッドラッシュは自宅から着てきたので、上半身はそれで。汗っかきなので、気温を考えるとそれで良かったかも。ただ、転倒や滑落したときに怪我をする確率が高まってしまうため、やっぱりよろしくないですよね。次回から、ちゃんと前日に準備をすることにします。

単独なので、クマ避けも兼ねて携帯型のラジオを鳴らしながら登山。高校野球をずーっと聞きながら歩いていました。

西原峠に出て、時計回りに歩いて三頭山へ。わりと調子良く歩くことができましたが、登りが続くとやっぱりきつくて、体重はもっと減らさないとなぁ……なんてことを考えていました。せめて標準体重まで落とさないととは思ってはいるんですけどね。

f:id:ta9mi3:20190812110539j:plain

三頭山って、こんなのありましたっけ?

あとは下るだけ。鞘口峠まで割と長い印象があったのですが、意外と近く感じました。なんでだろう?

都民の森の駐車場に下りたところ、目の前でバスが発車していってしまいました。仕方が無いので、そのまま歩いて数馬の湯へ。都民の森からいつもバスなので、初めての登山道です(下山ですが)。16時頃で日が陰り始めたうえに、誰もいなくて寂しい。クマ怖い……。なので、独り言をブツブツいいながら歩きました。

ところで、途中にトイレがありましたが、あれはいったいなんでしょうね?

数馬の湯に無事に到着。お風呂に入って汗を流し、再びオートバイに乗って自宅へ。武蔵五日市付近で再び大渋滞。さらに途中で大雨に打たれたりだとか、まったくもって最悪でした。オートバイでの移動はやっぱり疲れますね。でも、自分のペースで移動できるから気分的には楽なんですよね。

今回の工程はこんな感じでした。

f:id:ta9mi3:20190812110524p:plain

f:id:ta9mi3:20190812110530p:plain

f:id:ta9mi3:20190812110535p:plain

さて、次回はどのあたりを歩こうかな。