It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

外科最終日

手術を受けた病院に行ってきました。採血があったので、ちょっと早めに到着。採血はすぐに終わったのでカフェで休憩。冷房が効きすぎていて寒く、早々に退散。

傷跡を診てもらったところ治りが遅いところがあるようでしたが、特に問題は無いとのことで外科はこれで終了になりました。最後に外科の先生にステロイドとヒュミラについて質問。医者によって経験も考え方も異なるので、いろいろな意見を貰えるのは患者にとって助かります。もちろん自分で考えることも増えるのですが、選択肢や納得感を持って治療を受けることが大切だと思っています。

しかし、初診から外科卒業まで2ヶ月か。ずいぶんと早かったな。