It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

「ぷよぷよプログラミング」に手を出してみました

日経ソフトウエアの付録に「ぷよぷよプログラミング」が付いていたので、書店にて買ってきました。

f:id:ta9mi3:20210207162841j:plain:w320

f:id:ta9mi3:20210207162924j:plain:w320

ぷよぷよプログラミング」とは、セガぷよぷよを題材にしたプログラミング教育なんですが、詳しいことは公式サイトでご確認ください。

puyo.sega.jp

で、先ほど始めたのですが、これ、公式サイトに載っているものと同じなんですね。スタイルシート、ぷよの画像などは公式サイトに登録しないと手に入らなそうなので、なんか興を削がれた気持ちになりました。

とはいえ、「画像が無いだけだし、動くんじゃないかなー」ということで、画像は自分で適当に作り、試しにコードを入力してみることに。まだ全部ではないのですが、上から降ってきたものが積まれていく動作までは確認できました。

f:id:ta9mi3:20210207164529p:plain:w320
(まだ何の操作もできず、積まれていくのを見守ることしかできません)

雑誌の方にコードの解説がちょっとだけ載っているので、お勉強には良いかもしれません。物足りない感はけっこうありますが、プログラミング教育の題材としては良さそうな感じですね。

音楽やら効果音やらも無いので完成した後はそのあたりを改造してみると良いのではないかなーと思いました。落ち物パズル以外のゲームを作ってみるとかもいいですね。